スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

法人成り準備について

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月24日 14:27

経験された方にお伺いしたいのですが、個人事業主から法人成(予定)します
◯名刺、封筒、銀行口座法人名でつくる
◯各契約(保険etc.)等の取り交わしのしなおし
◯取引先・お客様への案内
◯社保・厚生年金・雇用保険手続、口座引き落とし変更
をしなくてはならないリストにあげているのですが、他にしたほうがいいこと、してなくて困った事など、アドバイスをいただけなあでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 法人成り準備について

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月24日 15:21

> 経験された方にお伺いしたいのですが、個人事業主から法人成(予定)します
> ◯名刺、封筒、銀行口座法人名でつくる
> ◯各契約(保険etc.)等の取り交わしのしなおし
> ◯取引先・お客様への案内
> ◯社保・厚生年金・雇用保険手続、口座引き落とし変更
> をしなくてはならないリストにあげているのですが、他にしたほうがいいこと、してなくて困った事など、アドバイスをいただけなあでしょうか?よろしくお願いします。


こんにちは。
労務でも同じ内容を投稿されていますね。
ダブル投稿は避けましょう。
不合があればどちらかで続いて質問投稿をされればいいことです。
とりあえず。

Re: 法人成り準備について

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月24日 15:41

> > 経験された方にお伺いしたいのですが、個人事業主から法人成(予定)します
> > ◯名刺、封筒、銀行口座法人名でつくる
> > ◯各契約(保険etc.)等の取り交わしのしなおし
> > ◯取引先・お客様への案内
> > ◯社保・厚生年金・雇用保険手続、口座引き落とし変更
> > をしなくてはならないリストにあげているのですが、他にしたほうがいいこと、してなくて困った事など、アドバイスをいただけなあでしょうか?よろしくお願いします。
>
>
> こんにちは。
> 労務でも同じ内容を投稿されていますね。
> ダブル投稿は避けましょう。
> 不合があればどちらかで続いて質問投稿をされればいいことです。
> とりあえず。

ありがとうございます。重複しないよう気を付けます
実際に法人成を経験した方の意見も聞いてみたかったもので、雑談に投稿させていただいてます

Re: 法人成り準備について

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月25日 03:23

> > > 経験された方にお伺いしたいのですが、個人事業主から法人成(予定)します
> > > ◯名刺、封筒、銀行口座法人名でつくる
> > > ◯各契約(保険etc.)等の取り交わしのしなおし
> > > ◯取引先・お客様への案内
> > > ◯社保・厚生年金・雇用保険手続、口座引き落とし変更
> > > をしなくてはならないリストにあげているのですが、他にしたほうがいいこと、してなくて困った事など、アドバイスをいただけなあでしょうか?よろしくお願いします。
> >
> >
> > こんにちは。
> > 労務でも同じ内容を投稿されていますね。
> > ダブル投稿は避けましょう。
> > 不合があればどちらかで続いて質問投稿をされればいいことです。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます。重複しないよう気を付けます
> 実際に法人成を経験した方の意見も聞いてみたかったもので、雑談に投稿させていただいてます


こんばんは。
では経験則から
まずは法務局の登記からでしょう。定款作成で法務局に登記、法人印鑑登録も必要ですから法人印も必要ですね。
法務局登記で初めて会社…法人成となります。
法務局の書類が無ければ銀行口座も作れません。
税務署の届け出も出来ません。
社会保険の手続きも出来ません。
各種契約書の再契約も登記印が必要になる事もあります。
名刺や封筒は正直二の次です。会社が出来てからでも十分間に合います。
顧客案内も会社が出来てからでもいいでしょう。
⁂-法人成するのに必要なこと
⁂-法人成してからする事
を分けて考えましょう。
書かれているリストは法人成後のことになりますね。
ネット検索でも確認できます。
とりあえず。

Re: 法人成り準備について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2021年04月25日 23:23

一番大事な登記はどうするのですか。

司法書士等に委託するのであれば、その時聞くというのはどうでしょう。

Re: 法人成り準備について

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月29日 10:26

> > > > 経験された方にお伺いしたいのですが、個人事業主から法人成(予定)します
> > > > ◯名刺、封筒、銀行口座法人名でつくる
> > > > ◯各契約(保険etc.)等の取り交わしのしなおし
> > > > ◯取引先・お客様への案内
> > > > ◯社保・厚生年金・雇用保険手続、口座引き落とし変更
> > > > をしなくてはならないリストにあげているのですが、他にしたほうがいいこと、してなくて困った事など、アドバイスをいただけなあでしょうか?よろしくお願いします。
> > >
> > >
> > > こんにちは。
> > > 労務でも同じ内容を投稿されていますね。
> > > ダブル投稿は避けましょう。
> > > 不合があればどちらかで続いて質問投稿をされればいいことです。
> > > とりあえず。
> >
> > ありがとうございます。重複しないよう気を付けます
> > 実際に法人成を経験した方の意見も聞いてみたかったもので、雑談に投稿させていただいてます
>
>
> こんばんは。
> では経験則から
> まずは法務局の登記からでしょう。定款作成で法務局に登記、法人印鑑登録も必要ですから法人印も必要ですね。
> 法務局登記で初めて会社…法人成となります。
> 法務局の書類が無ければ銀行口座も作れません。
> 税務署の届け出も出来ません。
> 社会保険の手続きも出来ません。
> 各種契約書の再契約も登記印が必要になる事もあります。
> 名刺や封筒は正直二の次です。会社が出来てからでも十分間に合います。
> 顧客案内も会社が出来てからでもいいでしょう。
> ⁂-法人成するのに必要なこと
> ⁂-法人成してからする事
> を分けて考えましょう。
> 書かれているリストは法人成後のことになりますね。
> ネット検索でも確認できます。
> とりあえず。

ありがとうございます!まず、法人成前の事から始めたいと思います!

Re: 法人成り準備について

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月29日 10:32

> 一番大事な登記はどうするのですか。
>
> 司法書士等に委託するのであれば、その時聞くというのはどうでしょう。

ありがとうございます!登記はお願いしております。
皆様の経験知識を頼りにすすめております。
法人成を経験するのが初めてなので、なにが必要等まったくわからず手探りの状態でで質問させていただいております!無知ですが今後ともよろしくお願いします!

Re: 法人成り準備について

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月29日 10:43

> > 一番大事な登記はどうするのですか。
> >
> > 司法書士等に委託するのであれば、その時聞くというのはどうでしょう。
>
> ありがとうございます!登記はお願いしております。
> 皆様の経験知識を頼りにすすめております。
> 法人成を経験するのが初めてなので、なにが必要等まったくわからず手探りの状態でで質問させていただいております!無知ですが今後ともよろしくお願いします!


こんにちは。
登記が完了したら
税務署
社会保険
銀行口座等の手続きを取りましょう。
現在の個人事業からの会計引継ぎ処理も必要になりますので会計引継ぎは税理士に相談しましょう。
関与税理士がいれば法人成の相談は出来ますよ。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP