スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

卓上カレンダーについて

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:52

削除されました

スポンサーリンク

Re: 卓上カレンダーについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年12月23日 11:48

こんにちは。

昨今,カレンダーをそもそも作成・配布しなくなった会社も多いですからね。

アンケートをとるのであれば,卓上カレンダーが必須であるのかどうか,も確認される機会にされてはいかがでしょうか。

業種や職種にもよりますが,必ずしも個人用のスケジュールが必須とはいえないことはあるかとも思います。
壁掛けカレンダーと手帳で管理される方もいますよね。

会社として,カレンダーや手帳が必須のものであれば,社として購入することが望ましいと思いますし,記載のように消耗品費で処理することで問題ないと思います。
ただ,会社が配布するものでよいとする方,自分で選びたい方いろいろといえますので,配布するのであれば貴社としてのルールを作っておくとよいと思います。

Re: 卓上カレンダーについて

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:57

削除されました

Re: 卓上カレンダーについて

著者 RAS さん

最終更新日:2021年12月24日 12:19

こんにちは。脱線してしまっているかもしれませんが参考までに...。

ぴぃちん様が仰っているように、作成を行わなくなった企業もあるかと思います。
勤務先でも毎年届いていたカレンダーが届かず、同じものを使っていた部署が困っていたことがありました。
事務局長からその企業宛に「もしカレンダーを作成しているなら頂けないか」という連絡をしたところ即日お渡ししてくれたことがあるので、もしかしたら在庫がある箇所もあるのかもしれません。

そこまで手間をかける必要があるかは分かりませんが、どうしてもこの企業が良いという方がいる場合、連絡してみるのも1つの手かと思います。


> お疲れさまです。
> 弊社、事務所内の社員数が20人ほどの小さい会社です。
> その従業員用の卓上カレンダーについて質問です。
>
> 過去、社員数が10人弱だったころには
> 取引先等から会社に届く卓上カレンダーの中から
> 各自好きなものを選び、使用しておりました。
> が、今年(来年)は、経費削減かコロナの影響か、
> 卓上カレンダーが数冊しか届かず、
> どう考えても一人に一冊ずつ行きわたりません。
>
> 私は毎年自分の使いやすいものを購入し使っているので
> そんなに気にしてなかったのですが、
> 仕事で絶対使用するものですし、無いと不便ですよね。
> 社員全員にアンケートを取ったりして
> 必要であれば人数分の卓上カレンダーをまとめて購入し
> 勘定科目は消耗品費で処理しようと思うのですが、
> 他の会社さんではどのようにしていますか?
>
> (各自で立て替えてもらい
> 後日会社に請求という方法も考えましたが、
> たかが数百円のために色々と処理をするのもめんどくさくて・・・)
>
> 年末でお忙しいと思いますが、
> 回答お待ちしております。
> よろしくお願いします。

Re: RAS さま

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:57

削除されました

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP