相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労基署への健康診断報告について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年12月02日 12:09

いつもお世話になっております。

健康診断の報告ですが、年一回の定期健康診断だけだと問題ないのですが、中途入社の社員については随時入社後に会社費用で健康診断を受けていただくようにしています。
この場合、報告した翌月翌々月にまた新しく健康診断を受けた者が出てしまうということもあり得るのですが、どのタイミングで報告をするようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労基署への健康診断報告について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年12月02日 14:55

会社に義務付けられている健康診断のうち、雇い入れ時健康診断については労基署への報告は義務付けられていません。
なので、定期健診は定期健診で、報告すれば事足ります。

仮に報告するのであれば、随時ということになると思います。

Re: 労基署への健康診断報告について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年12月02日 17:39

うみのこ様

ありがとうございます。
安心しました。
定期健康診断が終われば報告するようにいたします。



> 会社に義務付けられている健康診断のうち、雇い入れ時健康診断については労基署への報告は義務付けられていません。
> なので、定期健診は定期健診で、報告すれば事足ります。
>
> 仮に報告するのであれば、随時ということになると思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP