相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

毎月の銀行への通帳記帳

著者 むぎ3 さん

最終更新日:2023年02月28日 11:07

いつもお世話になっております。
経験未熟ながら40人ほどの会社で総務・人事を行っているものです。

とても小さな悩みなのですが、
みなさまの会社では、銀行の通帳記帳はどのように行っているのでしょうか?

弊社では、毎月月初めの週に5行ある銀行を順に回り、銀行ATMで記帳をする・・・
というやり方をしています。
公共交通機関を使うと時間がかかるため、移動は社用車を使用しており全部の銀行を回るには、だいたい1.5時間〜2時間ほどかかっています。
※支払い等他の手続きもある場合、はもう少し時間がかかりますが…

記帳した通帳の処理は経理の仕事なので、本来は経理の誰かに行ってもらうのがよいと思うのですが、ペーパードライバーと免許を持っていないおばさんなので、私が行っています。

大した時間ではないと思いますが、毎月通帳記帳に「行くだけ」で2時間も時間を消費していることに違和感を感じており、違う方法は無いのか、他社はどのようにしているのかが気になりましたので、ご相談させていただきました。

拙い文章でわかりにくいかと存じますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 毎月の銀行への通帳記帳

著者 ton さん

最終更新日:2023年02月28日 18:24

> いつもお世話になっております。
> 経験未熟ながら40人ほどの会社で総務・人事を行っているものです。
>
> とても小さな悩みなのですが、
> みなさまの会社では、銀行の通帳記帳はどのように行っているのでしょうか?
>
>
> 弊社では、毎月月初めの週に5行ある銀行を順に回り、銀行ATMで記帳をする・・・
> というやり方をしています。
> 公共交通機関を使うと時間がかかるため、移動は社用車を使用しており全部の銀行を回るには、だいたい1.5時間〜2時間ほどかかっています。
> ※支払い等他の手続きもある場合、はもう少し時間がかかりますが…
>
> 記帳した通帳の処理は経理の仕事なので、本来は経理の誰かに行ってもらうのがよいと思うのですが、ペーパードライバーと免許を持っていないおばさんなので、私が行っています。
>
> 大した時間ではないと思いますが、毎月通帳記帳に「行くだけ」で2時間も時間を消費していることに違和感を感じており、違う方法は無いのか、他社はどのようにしているのかが気になりましたので、ご相談させていただきました。
>
> 拙い文章でわかりにくいかと存じますが、よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
ネットバンクは利用されないのですか。
固定費用は掛かりますが内容は毎日確認出来ますし記帳は時間のある時ついでに出来ますので特段不便や手間は感じずに済むと思います。
後は金融機関の整理でしょうか。
5行も必要なのか纏めることは出来ないのか検討されてもいいのではと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年02月28日 20:30

基本はネットバンキングを利用して、他の用事で外出があるときに記帳しています。
取引銀行も地元地銀1行と他3行ありますが、メインバンク以外はほぼ動きがないため、月1程度の記帳で事足りています。

記帳するためだけに外出することはありません。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年03月01日 08:24

こんにちは。

毎月そのタイミングでの記帳の必要性はなにでしょうか。
顧問税理士さんの指示でしょうか。

他の方も記載されていますが、ネットバンクを活用されているのであればそれで足りる部分もあるかと思いますし、そのタイミングでなくてよいのであれば、目的とする銀行に出向くタイミングでの記帳でよいように思えます。
そのタイミングでおこなわなければならないとされている理由を確認してみると、作業が軽減される可能性があると思います。

著者 むぎ3 さん

最終更新日:2023年03月01日 09:23

> > いつもお世話になっております。
> > 経験未熟ながら40人ほどの会社で総務・人事を行っているものです。
> >
> > とても小さな悩みなのですが、
> > みなさまの会社では、銀行の通帳記帳はどのように行っているのでしょうか?
> >
> >
> > 弊社では、毎月月初めの週に5行ある銀行を順に回り、銀行ATMで記帳をする・・・
> > というやり方をしています。
> > 公共交通機関を使うと時間がかかるため、移動は社用車を使用しており全部の銀行を回るには、だいたい1.5時間〜2時間ほどかかっています。
> > ※支払い等他の手続きもある場合、はもう少し時間がかかりますが…
> >
> > 記帳した通帳の処理は経理の仕事なので、本来は経理の誰かに行ってもらうのがよいと思うのですが、ペーパードライバーと免許を持っていないおばさんなので、私が行っています。
> >
> > 大した時間ではないと思いますが、毎月通帳記帳に「行くだけ」で2時間も時間を消費していることに違和感を感じており、違う方法は無いのか、他社はどのようにしているのかが気になりましたので、ご相談させていただきました。
> >
> > 拙い文章でわかりにくいかと存じますが、よろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> ネットバンクは利用されないのですか。
> 固定費用は掛かりますが内容は毎日確認出来ますし記帳は時間のある時ついでに出来ますので特段不便や手間は感じずに済むと思います。
> 後は金融機関の整理でしょうか。
> 5行も必要なのか纏めることは出来ないのか検討されてもいいのではと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ご回答ありがとうございます。
やはりネットバンキングですよね…。
経理が通帳記帳を必要としている目的を聞いて、やり方を変えられないか、金融機関の精査も含めて社内で検討するようにします。ありがとうございます。

著者 むぎ3 さん

最終更新日:2023年03月01日 09:25

> 基本はネットバンキングを利用して、他の用事で外出があるときに記帳しています。
> 取引銀行も地元地銀1行と他3行ありますが、メインバンク以外はほぼ動きがないため、月1程度の記帳で事足りています。
>
> 記帳するためだけに外出することはありません。

回答ありがとうございます。
なるべく外出する手間を省きたいので、ネットバンキングを調べて導入できないか検討するようにします。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP