相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

助成金について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2023年03月16日 11:43

お世話になっております。
こちら従業員900人前後(パート含む)の中小企業です。
総務の部門目標として来年度に助成金1,000万円の支給を受けるというものを設定されました。

現実的にこの数字は達成可能なものなのでしょうか?
営業での売上目標なら数字を上げるためにやれることは色々とありますが、助成金は無いものは無いで数字の上げようがないですから、目標設定されても困るのですが…

皆様はこのような助成金獲得目標などはありますか?

スポンサーリンク

Re: 助成金について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年03月16日 12:25

こんにちは。

〇〇助成金の対象となる、であればあるかなと思いますけど、金額目標は難しいとは思います。

ただ、今後対象となりえる助成金に何があり、それらのうちのいくつを対象として達成できたのか、とかはできるのかなと思いました。対象となりえる助成金の総額が1000万円にならなければそもそも無理な目標であったとしても、会社としてどのように対応したのかは残せるのかなと思いました。

Re: 助成金について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年03月16日 14:11

従業員が900人もいる企業なら、会社として1000万位の助成金を受けるのは無理ではないと思います。
助成金ビジネスは存在していますので、その筋に相談すれば何かしらのアドバイスは受けられるはずです(仮に15%の手数料を支払ったとしても、1000万残れば良いことになる)

ただ、助成金の性質上、それを受けるためには会社でもその助成金を受けるための体制作りが必要になってきます(総務だけで貰って…というのは…)

>「総務部門の目標」として

というのがよくわかりませんが、助成金は会社単位のはずですから、総務だけが対象となる助成金は限られてしまうのではないでしょうか。
総務の仕事の範疇では、雇用関係で就業規則の改正も前提に、パートの正社員化や賃金制度の見直しなどでも助成金があったと思います。
但し、その結果は人事制度の見直しや組織内の変革にもなり、会社全体に及ぶものですから、総務独自で進められるものでもありませんよね。
新規事業開発、設備投資、環境、研究、雇用等、補助金や助成金関連は数百種類あるようですが、これも会社全体、営業部門にも及びますから、総務だけに限るというものは少ないでしょうね。

前職では会社オーナーから5千万程の助成金を引っ張る指示を受けましたが、そのお金は目的外流用(不正)を前提としていましたので、手付金を支払ったものの途中で計画を潰しました。
今の会社でも500万を予定して手付金を支払いましたが、依頼した業者の申請ミスから途中で雲消霧散…
まあ~助成金ビジネスはそんなものです。

> お世話になっております。
> こちら従業員900人前後(パート含む)の中小企業です。
> 総務の部門目標として来年度に助成金1,000万円の支給を受けるというものを設定されました。
>
> 現実的にこの数字は達成可能なものなのでしょうか?
> 営業での売上目標なら数字を上げるためにやれることは色々とありますが、助成金は無いものは無いで数字の上げようがないですから、目標設定されても困るのですが…
>
> 皆様はこのような助成金獲得目標などはありますか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP