相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

【教えてください】社内ハラスメント対応方法

著者 あつしくん さん

最終更新日:2023年05月16日 23:11

物流業務事務(40代男性)として以下のような業務をしています。
仕事自体は前任者より効率化出来た好きな仕事なのでやりがいは感じています。
社風は「忙しく落ち着きがない」「雑」「古い体質」「中小企業」といった所です。
・単価、請求書、支払書発行、問い合わせ対応
(売上金額に直結する内容なので作業指示者はほぼ部長になります)
・出荷事務作業
・受注データ管理
・社内ヘルプデスク

そこで質問ですが、以下はほんの一部ですが、これらはいじめ・パワハラにあたりますでしょうか。
これらに対してどう対処、気持ちの持ち直せば良いでしょうか?
営業、部長、事務員と仕事の話はできますが、それ以外の雑談は正直したくないくらいなので、モチベーションの維持にも困ってます。

ちなみに社長には、「部長の態度が厳しいです。やりずらいです」とは報告してありますが、特にその後の変化はないです。

・営業から「お前と仕事はしたくねー」「女の子と仕事したい」(社内で女の子って表現をするくらいの会社)
・営業に反抗すると「そのくらいでいじけないで!」「たてつく気か!」「逃げるな!」「自分で解決できないのか!」と恫喝される・課長からは意味もなく有給申請を却下されたこともある(他の事務員は有給取得理由:私用のためで受諾可能)
・社員や役員の好意でお菓子を配られたりするが、自分だけお菓子は配られない。
・部長からはお菓子の空き箱だけ自分に支給されます。
・部長から出勤時間は自分だけ残業代をカットするために9:30~18:30と口頭で業務命令!だと叱責された
(他の事務員、事務課長は8:30~17:30)
・自分だけ残業すると部長から恫喝される(事務員は月10時間、他の営業は30時間残業はしている。)
・同じ事務部署内でも人により残業してOK,NGの暗黙ルールがある
・仕事量が少ない人間が残業してもOK(残業してお菓子を食べてスマホを触ってる状況)
・自分は仕事量が多いが残業はNG
・同僚や営業から見ても明らかに私へのみ厳しさと偏見、意地悪、恫喝がひどいと心配し、これは言葉の暴力では?・・・と心配してれる人もいれば、いじめられている自分とは関わらない方が安全で良いと思う人も居ます。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド