相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給促進の例文

著者 やまゆか さん

最終更新日:2023年06月30日 17:00

今年も半年が過ぎ、有給の消化を促していきたいところです。
有給を積極的に取りましょう!
というような、案内文何かお手本があればアドバイスいただけませんでしょうか。。

スポンサーリンク

Re: 有給促進の例文

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2023年06月30日 17:33

こんにちは。

例文ではないので申し訳ないのですが。
当社では季節ごとに観光や時事に合わせてメッセージを発信しています。

例えば夏なら「今年の夏はかなり暑くなりそう!今話題の避暑地は?穴場スポットも!」
というタイトルで、テレビ等で人気の避暑地を案内したり、人があまりいない穴場スポットを紹介したり、会社や福利厚生サービス、健保で安く使用可能な保養所を案内したりして、「土日は混むから有給取って平日にいきましょう!」みたいに誘導しています。

単純に有給消化義務がどうのとか、何日取得してくれ、と言ってもスルーされてしまうので、面倒ですが苦肉の策ですww

あとは、有給を年10日以上付与されている社員に対しては、会社が5日間時季指定することができますので、「自分でちゃんと取得しないと、会社で時季指定するよ?」と脅したりしています。
これは最終手段ですが・・・。

今のところブラックな企業以外はチェックされないので緩くやっていますが、今後厳しくなるなら時季指定を検討しないとならなくなりますね・・・。

ご参考までに。

>
> 今年も半年が過ぎ、有給の消化を促していきたいところです。
> 有給を積極的に取りましょう!
> というような、案内文何かお手本があればアドバイスいただけませんでしょうか。。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド