相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社備品を個人が購入することについて

著者 みどりiro さん

最終更新日:2023年08月02日 16:23

初めまして。入社して総務に数年勤務している者です。

タイトルの件ですが、例えば文房具など、会社で管理している備品を個人的な利用のために社員の方が購入(現金払い)することについてご意見を伺いたいです。

弊社では昔からそういったことがあったようで、私も前任者から引継ぎを受けた際は社会人経験が浅いこともあり特に疑問に思っていなかったのですが、
改めて考えて、完全に私的な理由で会社の備品を購入するのはやはりおかしい事なのではないかと思いこちらに質問させていただきました。
現金支払いで、そのお金は最終的に会社に入金になっていたとしても普通はそういったことはされませんよね…?

他社様のご意見お聞かせいただけますと幸いです。
(考え方が間違っておりましたらご指摘ください)

スポンサーリンク

Re: 会社備品を個人が購入することについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年08月02日 20:06

こんばんは

私見です。

> タイトルの件ですが、例えば文房具など、会社で管理している備品を個人的利用のために社員の方が購入(現金払い)することについてご意見を伺いたいです。

これは、「会社にあるボールペン、ノート、切手、祝儀袋、香典袋などを、個人的に使用する分は、お金を払うので使用させてくれ!」という意味でしょうか?
あまり良くないことですが、経験上はかなりありました。
ですが、お金のやり取りは避けて、同じものを購入して会社へ返すことが基本的でした。
備品の在庫管理をするにも現金扱いだけは避けたいですからね。
(現金が絡むと入金伝票が発生するので記録として残ってしまう)
その後、親会社の業務監査システム導入時からは、現物での返却取り扱いも止めています。監査報告書に「備品について、社員個人との使用取引がみられた」と書かれるからです。

> 初めまして。入社して総務に数年勤務している者です。
>
> タイトルの件ですが、例えば文房具など、会社で管理している備品を個人的な利用のために社員の方が購入(現金払い)することについてご意見を伺いたいです。
>
> 弊社では昔からそういったことがあったようで、私も前任者から引継ぎを受けた際は社会人経験が浅いこともあり特に疑問に思っていなかったのですが、
> 改めて考えて、完全に私的な理由で会社の備品を購入するのはやはりおかしい事なのではないかと思いこちらに質問させていただきました。
> 現金支払いで、そのお金は最終的に会社に入金になっていたとしても普通はそういったことはされませんよね…?
>
> 他社様のご意見お聞かせいただけますと幸いです。
> (考え方が間違っておりましたらご指摘ください)

著者 ton さん

最終更新日:2023年08月02日 21:01

> 初めまして。入社して総務に数年勤務している者です。
>
> タイトルの件ですが、例えば文房具など、会社で管理している備品を個人的な利用のために社員の方が購入(現金払い)することについてご意見を伺いたいです。
>
> 弊社では昔からそういったことがあったようで、私も前任者から引継ぎを受けた際は社会人経験が浅いこともあり特に疑問に思っていなかったのですが、
> 改めて考えて、完全に私的な理由で会社の備品を購入するのはやはりおかしい事なのではないかと思いこちらに質問させていただきました。
> 現金支払いで、そのお金は最終的に会社に入金になっていたとしても普通はそういったことはされませんよね…?
>
> 他社様のご意見お聞かせいただけますと幸いです。
> (考え方が間違っておりましたらご指摘ください)

こんばんは。
会社備品を私的流用はすべきではないと考えます。
仕事で使用するなら別ですが個人的使用であれば同じものを購入すればいいのです。
後からお金を払うから とか 物品補充するからいい 
というものではないと思います。
公私混同は避けた方がいい事案と思います。
とりあえず。

著者 springfield さん

最終更新日:2023年08月03日 09:27

こんにちは

後の経理処理や人件費を考えると個人的理由のために会社がコストを負担していることになります。
業務用として申告して、こっそり持ち帰るのに比べれば、道徳的には ましでしょうが、実質的にはその方が安上がりかもしれません。
役員クラスの人だと公私の別の確認もしづらいですしね。

ふた昔くらい前までは、個人が近隣の文房具店で購入できるアイテムには限りがありましたが、
現在は、ボールペンの替え芯だろうと何であろうと、個人でも最小ロット・低送料であらゆる商品をネット購入できる時代です。
銘柄にこだわらなければ、コンビニで24時間買えますし。
御社の制度も見直してもよいのではないでしょうか。

最終更新日:2023年08月03日 16:40

hitokoto2008様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
> これは、「会社にあるボールペン、ノート、切手、祝儀袋、香典袋などを、個人的に使用する分は、お金を払うので使用させてくれ!」という意味でしょうか?
→仰る通りです。

hitokoto2008様の会社では同じものを購入して返す、ということをされていたのですね。
確かに監査のことも考慮すると、どんな方法であろうと会社にとって良いことにはならないですよね。
ご意見いただきありがとうございました。

最終更新日:2023年08月03日 16:47

ton様

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはり公私混同になっており、常識的に考えて宜しくないですよね。
今後はこの慣習は廃止する方向で上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました、

最終更新日:2023年08月03日 16:55

springfield様

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、業務とは関係ないことに対してコストがかかっているというのはやはり無駄ですし常識的ではないですね。
何でも個人で買える世の中ですので、私的なものくらい自分で買ってほしいです。
今までずっと続いてきた慣習のようなので、廃止の方向で上司に相談しようと思います。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド