相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

賞与・昇給の査定に影響しますか?

著者 パルプンダケ さん

最終更新日:2023年08月04日 14:37

ちょっと疑問に思ったことがあるので、同じようなケースがあった方がいましたら、教えてください。
過去にネット情報で、会社に社員の恋人から電話がかかってきて、賞与や昇給の査定に影響したケースがあると目にしました。(詳細はおぼえていないです)

最近交際を始めて2ヵ月ほど恋人から、生存確認の電話が会社にかかってきました。
数日体調が優れず帰ってからもすぐに寝てしまうため、連絡しなかった自分が悪いとは思いますが、こういうケースでも査定に影響がでる可能性はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 賞与・昇給の査定に影響しますか?

著者 springfield さん

最終更新日:2023年08月04日 20:30

> ちょっと疑問に思ったことがあるので、同じようなケースがあった方がいましたら、教えてください。
> 過去にネット情報で、会社に社員の恋人から電話がかかってきて、賞与や昇給の査定に影響したケースがあると目にしました。(詳細はおぼえていないです)
>
> 最近交際を始めて2ヵ月ほど恋人から、生存確認の電話が会社にかかってきました。
> 数日体調が優れず帰ってからもすぐに寝てしまうため、連絡しなかった自分が悪いとは思いますが、こういうケースでも査定に影響がでる可能性はあるのでしょうか?
>

こんばんは

100%影響しませんとまでは言い切れませんが、かかってきた電話の内容が常識の範囲内であればさほど問題にされることはないと思います。会社にとって望ましくないことだったとしても、少なくとも一度目は上司からの注意だけで済まされる話だと思います。
どこの職場でも、私用の電話がかかってくること自体、回りからは歓迎されませんが、急を要する場合というのは誰にでも起こり得るので、一切認めませんということは ほとんど無いと思います。
仕事中は個人のスマホを身に着けることを禁止する代わりに、“親しい家族等だけには会社の電話番号を教えておきなさい” という会社もあります。
携帯・スマホを着信拒否しているために、痴話げんかの延長のような電話が度重なって、会社の業務に影響を与えているようなケースだと、上司の心象は当然悪くなって査定に響くかもしれません。
ご相談の状況がよく見えませんが、
スマホの着信に対して返信しなかったことで、会社の番号に電話がかかってきたということのようですが、その時に貴方は出勤していたのでしょうか? それとも欠勤していたのでしょうか?
(無断欠勤だと、電話の件とは別で大問題です)
小規模な会社の場合、出勤していたのであれば、“○○さんを お願いします” に対してご自身で電話に出られたのではないでしょうか?
もし、すぐに電話に出られない状況であったとしても、職場の方が “○○は只今手が離せません、折り返し連絡させましょうか?” 等の返答をするでしょうから、貴方が出勤していることが分かれば、生存確認という目的は達せられたはずです。
所期の目的が達せられたのに、恋人さんが会社の人に対して内輪の話を延々と続けたりしたらマナーを疑われたかもしれません。
また、大きな工場の製造ライン等での仕事だったりすると、代表電話に電話があっても、本人が出勤しているのか欠勤しているのかがすぐには確認できず、急を要する事情を問われたりして多くの人の手間を取らせた恐れも有り得ますね。
いずれにしても、済んだことを必要以上に気にしても仕方がないので、今後の働きぶりを見てもらうようにすればよいのではないでしょうか。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月04日 23:06

こんにちは。

お返事としては、貴社の賞与における査定の評価方法がわかりませんが、それによるとしかいえないと思います。

社員の家族や親戚等から度々電話があることによって、会社の業務に支障が生じるようなケースにおいては、その電話が必要性が乏しいものであれば、該当社員に注意しても改善しないようであり、会社の業務に支障が生じるのであれば査定に影響する会社はあるのかもしれませんが、貴社の評価がわからないのと、どのような事例が生じているのかがわからないので、判断できないです、としかお返事できないご質問と思います。

> ちょっと疑問に思ったことがあるので、同じようなケースがあった方がいましたら、教えてください。
> 過去にネット情報で、会社に社員の恋人から電話がかかってきて、賞与や昇給の査定に影響したケースがあると目にしました。(詳細はおぼえていないです)
>
> 最近交際を始めて2ヵ月ほど恋人から、生存確認の電話が会社にかかってきました。
> 数日体調が優れず帰ってからもすぐに寝てしまうため、連絡しなかった自分が悪いとは思いますが、こういうケースでも査定に影響がでる可能性はあるのでしょうか?

著者 パルプンダケ さん

最終更新日:2023年08月05日 09:15

おふたりとも、ありがとうございます。
詳しい評価の方法はわからないですが、あまり影響しないことを願うばかりです。

背景の詳細記載しますので、気になったら読んでください。
連絡を返せていなかった日数は、3日ほどです。繁忙期で残業が続いており、先に記載してるように体調も優れていなかったので、自分のことで精一杯でした。
自分は出勤していて、相手から職場にかかってきたという状況です。スマホには電話が1件、その日に入っていたのみでした。
職場の電話番号は伝えていませんでしたが、勤務先は知っていたようなので調べてかけたとのことでした。

職場の電話はちょうど取れるときでしたので対応しましたが、なぜ連絡しないのか、なぜ体調が悪いと言っていたのに出勤しているのかなど聞かれました。
その日も残業があると思うから、終わったら連絡すると言ってもなかなか切ってくれなかったので、上司の心象も悪くなってしまったと思います。
元々スマホをそんなに見ないことを知っているし、遠距離でもないのにこんなことになるとは思っていませんでした。

今回が初めてのこととはいえ、行動に異常な執着を感じました。もちろん、全然連絡を返せていなかった自分も悪いことはわかっています。
しかし、今後交際を続けていく事は考えられないなと思ってしまったので、その旨伝えようと思います。
またかかってこないと良いですが。ありがとうございました。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月05日 20:05

こんばんは。

> 背景の詳細記載しますので、気になったら読んでください。
> 連絡を返せていなかった日数は、3日ほどです。繁忙期で残業が続いており、先に記載してるように体調も優れていなかったので、自分のことで精一杯でした。
> 自分は出勤していて、相手から職場にかかってきたという状況です。スマホには電話が1件、その日に入っていたのみでした。
> 職場の電話番号は伝えていませんでしたが、勤務先は知っていたようなので調べてかけたとのことでした。

これが親族や恋人が会社へ連絡した理由であれば、会社としては迷惑以外の何物でもないでしょうね。
親族や恋人からの私的な連絡については、本人が対応するべきであると思います。

会社の業務と関連性がない案件と思いますけど、会社は想像以上の迷惑がかかっていたものかもしれませんよ。

ご自身でその点は解決を行ってください。上記の案件が数日続いたのであれば、なぜ連絡していないのか、と心象が悪くなることはあるかとは思いますよ(少なくともそれが心象がよくなることはなさそうに思えます)。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP