相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の公私混同?

著者 ルビ子 さん

最終更新日:2023年09月27日 15:41

従業員10人程の小さな会社です。
最近新しく会社名義でリース車の契約をしました。
それは社用車としての使用ではなく、社長が自宅で個人的に使う車です。
で、その車をリースした代わりに社長の奥さんが乗ってた軽自動車を売り、その軽自動車の保険をリース車に乗せ換えました。
運転者は奥さんのようです。
保険料の支払いは会社です。保険契約者も会社です。
被保険者は奥さんの名前です。
奥さんは会社とはまったく関係がない人です。
これってありなんでしょうか。
他にも会社で契約・支払をして自宅で使用している物も多々あります。
そんなこんなでこちらのボーナスが少なくなったりしている原因がそこにもあるかと思うと面白くないです。ちなみに夏のボーナスはなかったです。
小さい会社では良くある話ですか?
アウトですか?
それともグレーな感じなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社長の公私混同?

著者 ton さん

最終更新日:2023年09月27日 17:33

> 従業員10人程の小さな会社です。
> 最近新しく会社名義でリース車の契約をしました。
> それは社用車としての使用ではなく、社長が自宅で個人的に使う車です。
> で、その車をリースした代わりに社長の奥さんが乗ってた軽自動車を売り、その軽自動車の保険をリース車に乗せ換えました。
> 運転者は奥さんのようです。
> 保険料の支払いは会社です。保険契約者も会社です。
> 被保険者は奥さんの名前です。
> 奥さんは会社とはまったく関係がない人です。
> これってありなんでしょうか。
> 他にも会社で契約・支払をして自宅で使用している物も多々あります。
> そんなこんなでこちらのボーナスが少なくなったりしている原因がそこにもあるかと思うと面白くないです。ちなみに夏のボーナスはなかったです。
> 小さい会社では良くある話ですか?
> アウトですか?
> それともグレーな感じなんでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
会社契約の物を個人や自宅で使用し費用の事業所負担はアウトです。
小さい会社というより社長の事業利用という認識の甘さでしょう。
調査指摘があれば役員給料となり定期同額から外れると申告にも影響が出ます。
まあ…実際そうならないと認識が変わる事が少ないのが往々してある事ですが。
厳密にいうなら搾取、横領につながる案件です。
自分の事業所だから好きにしていいわけではないです。
関与税理士がいればそちらに相談するのも方法です。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社長の公私混同?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年09月28日 08:31

こんにちは。

その車両に要する費用を会社の経費にしていているのであればNGですね。
例外的には会社が社員に貸出を行い相応の費用を徴収しているのであれば例外的ではありますけど、貴社の労働者でなく方であれば、リースの又貸しは確かできないと思いますので、貴社が社長の奥さんとリース契約はできないかと思います。

ただ、奥さんは会社と全く関係ないと記載がありますが、会社ということであれば経営者に名前を連ねていませんかね。そうであれば関係がないとはいえないです。
ただ、その場合でも社用車を私用だけに利用しているのであれば、税務上経費としてはできないでしょうね。

>他にも会社で契約・支払をして自宅で使用している物も多々あります

税務調査があればけっこう叩かれそうな感じですね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP