相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

情報共有の仕方について

著者  さん

最終更新日:2023年10月16日 15:38

今当社では業務効率化を進めている中で、情報共有の仕方がテーマになっています。
具体的には、入社や退職などに伴う処理の状況確認についてです。
例えば、入社ですと内定者の通勤駐車場手配は総務課、入社書類の発送などは人事課など、複数部署で担当している業務があり、各々担当者が必要な情報や手配済みなのかなど状況確認を都度しています。
処理をしていいのか、また、そのタイミングなど、人数が多い時は尚更頻繁に確認が発生しておりスムーズではありません。
必要な情報や状況が共有できる一覧などがあれば、各々がそれを見て判断し処理が進められると思っており、ぱっと思いつくのはExcelの表管理です。
似たようなことをされている企業様がいらっしゃれば、どのように運用されているか教えていただきたいです。
また、他にいい方法やツールがあれば教えていただきたく。
会社としてはシステム導入など、お金がかかっても実現させたい意向でおります。
(個人的にはわざわざ費用をかけてシステム導入するような事はちょっと後ろ向きです・・・今も複数の社内システムがある中で新たに操作を覚えたりと、逆に手間ではないかと思ってしまいます)

スポンサーリンク

Re: 情報共有の仕方について

著者 junkoo さん

最終更新日:2023年10月16日 15:56

こんにちは

> 今当社では業務効率化を進めている中で、情報共有の仕方がテーマになっています。
> 具体的には、入社や退職などに伴う処理の状況確認についてです。
> 例えば、入社ですと内定者の通勤駐車場手配は総務課、入社書類の発送などは人事課など、複数部署で担当している業務があり、各々担当者が必要な情報や手配済みなのかなど状況確認を都度しています。
> 処理をしていいのか、また、そのタイミングなど、人数が多い時は尚更頻繁に確認が発生しておりスムーズではありません。
> 必要な情報や状況が共有できる一覧などがあれば、各々がそれを見て判断し処理が進められると思っており、ぱっと思いつくのはExcelの表管理です。
> 似たようなことをされている企業様がいらっしゃれば、どのように運用されているか教えていただきたいです。

弊社での入退社処理は、Googleスプレッドシートに必要項目が列挙されていて、
各項目ごとに対応予定日、対応完了日、担当者名などを入力するようにしています。
Excelでも良いかと思いますが、無料で使えることと複数人での共同編集の容易さからGoogleスプレッドシートにしました。

> また、他にいい方法やツールがあれば教えていただきたく。
> 会社としてはシステム導入など、お金がかかっても実現させたい意向でおります。
> (個人的にはわざわざ費用をかけてシステム導入するような事はちょっと後ろ向きです・・・今も複数の社内システムがある中で新たに操作を覚えたりと、逆に手間ではないかと思ってしまいます)

Re: 情報共有の仕方について

最終更新日:2023年10月17日 13:30

> こんにちは
>
> > 今当社では業務効率化を進めている中で、情報共有の仕方がテーマになっています。
> > 具体的には、入社や退職などに伴う処理の状況確認についてです。
> > 例えば、入社ですと内定者の通勤駐車場手配は総務課、入社書類の発送などは人事課など、複数部署で担当している業務があり、各々担当者が必要な情報や手配済みなのかなど状況確認を都度しています。
> > 処理をしていいのか、また、そのタイミングなど、人数が多い時は尚更頻繁に確認が発生しておりスムーズではありません。
> > 必要な情報や状況が共有できる一覧などがあれば、各々がそれを見て判断し処理が進められると思っており、ぱっと思いつくのはExcelの表管理です。
> > 似たようなことをされている企業様がいらっしゃれば、どのように運用されているか教えていただきたいです。
>
> 弊社での入退社処理は、Googleスプレッドシートに必要項目が列挙されていて、
> 各項目ごとに対応予定日、対応完了日、担当者名などを入力するようにしています。
> Excelでも良いかと思いますが、無料で使えることと複数人での共同編集の容易さからGoogleスプレッドシートにしました。
>
> > また、他にいい方法やツールがあれば教えていただきたく。
> > 会社としてはシステム導入など、お金がかかっても実現させたい意向でおります。
> > (個人的にはわざわざ費用をかけてシステム導入するような事はちょっと後ろ向きです・・・今も複数の社内システムがある中で新たに操作を覚えたりと、逆に手間ではないかと思ってしまいます)

junkoo 様
ご返信いただきありがとうございます。
なるほどです、Googleスプレッドシートを使用されているんですね。
共同編集は確かにあった方がいいと思いました、Excelでもあるようですが当社のバージョンが古いようでちょっと勝手が違うみたいです・・
参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド