相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ネコババ発覚の工場長

著者 ビビとカルー さん

最終更新日:2024年02月28日 09:44

私は父の会社で2年ほど前から事務、経理手伝いとして勤務しています。
中小企業で製造業、たまに鉄くずを集めて売りに行き”スクラップ代”が入ります。金額も大きいので会社の大切な収入の一部です。

父の弟は工場長をしています。社長の兄弟ということで、威張り、好き放題しているモラハラ男です。作業員の方も社長家族ということで逆らえず相談もできずただ委縮しています。

彼が工場長になってからスクラップにするものが消えることがよくあったそうです。消えても経理にはお金は回ってきません。みんな工場長の仕業だと薄々気づいてはいたそうですが証拠が無く怖いので何もしませんでした。社長は知りませんでした。

私が入社してから、過去1年分だけですが証拠をつかむことができ、工場長のネコババが正式に発覚しました。
社長から工場長へ二度とするな、と注意しましたがそれだけでは私は納得できません。経営状況もひっ迫しております。彼が工場長になってから過去10年ネコババ金、作業員による推定500万円以上ありますが一部でも返してもらうことはできるのでしょうか。

社長の意向で公にはしたくありません。
法律的知識もない、無知な私にご教授願います。

スポンサーリンク

Re: ネコババ発覚の工場長

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年02月28日 10:37

こんにちは。

> 一部でも返してもらうことはできるのでしょうか。

請求することは可能です。但し、請求したことをもって支払ってもらえるのかどうかはわかりません。

> 社長から工場長へ二度とするな、と注意しました
> 社長の意向で公にはしたくありません。

仮に支払ってもらえなかったとしても、待遇に変化はなさそうですし、業務上横領として告訴する予定もないのですから、貴社がおこなうのは請求までではないでしょうか。
会社であれば株主の意向もあるでしょうが、株主は社長一族でしょうかね。

> 私は父の会社で2年ほど前から事務、経理手伝いとして勤務しています。
> 中小企業で製造業、たまに鉄くずを集めて売りに行き”スクラップ代”が入ります。金額も大きいので会社の大切な収入の一部です。
>
> 父の弟は工場長をしています。社長の兄弟ということで、威張り、好き放題しているモラハラ男です。作業員の方も社長家族ということで逆らえず相談もできずただ委縮しています。
>
> 彼が工場長になってからスクラップにするものが消えることがよくあったそうです。消えても経理にはお金は回ってきません。みんな工場長の仕業だと薄々気づいてはいたそうですが証拠が無く怖いので何もしませんでした。社長は知りませんでした。
>
> 私が入社してから、過去1年分だけですが証拠をつかむことができ、工場長のネコババが正式に発覚しました。
> 社長から工場長へ二度とするな、と注意しましたがそれだけでは私は納得できません。経営状況もひっ迫しております。彼が工場長になってから過去10年ネコババ金、作業員による推定500万円以上ありますが一部でも返してもらうことはできるのでしょうか。
>
> 社長の意向で公にはしたくありません。
> 法律的知識もない、無知な私にご教授願います。
>
>

Re: ネコババ発覚の工場長

著者 ビビとカルー さん

最終更新日:2024年02月28日 11:43

返信ありがとうございます。

> 請求することは可能です。但し、請求したことをもって支払ってもらえるのかどうかはわかりません。

そうですよね。請求だけはしてみます。

> 仮に支払ってもらえなかったとしても、待遇に変化はなさそうですし、業務上横領として告訴する予定もないのですから、貴社がおこなうのは請求までではないでしょうか。
> 会社であれば株主の意向もあるでしょうが、株主は社長一族でしょうかね。

株主は社長のみです。

今までこちらの意思を伝えることもなかったようので、伝えることから始めていきます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP