相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与計算システム

著者 プログレス合同会社 さん

最終更新日:2024年03月11日 15:17

前回の勤怠管理システムに続いて、給与計算システムの検証についての独り言です。

勤怠管理システムは、平日、法定外休日、法定休日それぞれで所定時間、法定内残業時間、法定外残業時間を個別に集計してくれ
深夜帯についても、上記の各時間を個別に集計してくれるシステムが見つかりました。

続けて、給与計算システムの検証を行いました。

上記、勤怠管理システムと同じシリーズの給与計算システムは、個人型確定拠出年金(iDeCo)の事業主払い、もしくは
iDeCoプラスによる給与天引きに対応(社会保険料と同等の処理をする)していませんでした。
ただ、iDeCoについては、一人200円/月等の安価な使用料設定をしているプロダクトのほとんどが対応していませんでした。

また、残業手当の計算が、基準給与÷(年間所定労働日数÷12×所定労働時間)×乗率×残業時間となっていて
弊社の時間単価×残業時間では計算してくれません。

例えば、基準給与120,000、年間所定労働日数236、所定労働時間5.25、残業時間22Hとすると
120,000÷(236÷12×5.25)×1.0×22 = 25,570になります。
弊社の計算は、120,000÷(236÷12×5.25)で時間単価1,163をまず求め、1,163×1.0×22 = 25,586になります。
時間単価方式を採っている会社は多いのではないでしょうか?

時間単価1,163を設定して計算させる方法はあるのですが、乗率ごとに時間単価を設定するというものでした。
例)法定内残業単価1,163、法定外残業単価1,163、休日出勤単価1,163...等、なんかむなしい...

他のプロダクトでは、法定内残業手当の計算ができない(法定内残業も乗率1.25)というのもありました。
せっかく勤怠管理が分けてくれても意味がない...。

決定的なのが、会計システムへ連携できるような形のデータが出力されないということです。
給与サマリを見て、会計ステムに手で伝票を起票しなければならないものばかりでした。

もちろん、月額そこそこの利用料を払えば、連携できるプロダクトもありますし、そのようなプロダクトはiDeCoにも
対応しています。

ただ、そうなると、今の勤怠から仕訳まで一気通貫で処理してくれるプロダクトは「若干の」コスト高になる程度です。
わざわざ乗り換える必要性が薄れてきます。

結局、勤怠管理、人事給与システムの移行は見送って、今のままのプロダクトで行くことになりました。

スポンサーリンク

Re: 給与計算システム

著者 ton さん

最終更新日:2024年03月11日 23:14

> 前回の勤怠管理システムに続いて、給与計算システムの検証についての独り言です。
>
> 勤怠管理システムは、平日、法定外休日、法定休日それぞれで所定時間、法定内残業時間、法定外残業時間を個別に集計してくれ
> 深夜帯についても、上記の各時間を個別に集計してくれるシステムが見つかりました。
>
> 続けて、給与計算システムの検証を行いました。
>
> 上記、勤怠管理システムと同じシリーズの給与計算システムは、個人型確定拠出年金(iDeCo)の事業主払い、もしくは
> iDeCoプラスによる給与天引きに対応(社会保険料と同等の処理をする)していませんでした。
> ただ、iDeCoについては、一人200円/月等の安価な使用料設定をしているプロダクトのほとんどが対応していませんでした。
>
> また、残業手当の計算が、基準給与÷(年間所定労働日数÷12×所定労働時間)×乗率×残業時間となっていて
> 弊社の時間単価×残業時間では計算してくれません。
>
> 例えば、基準給与120,000、年間所定労働日数236、所定労働時間5.25、残業時間22Hとすると
> 120,000÷(236÷12×5.25)×1.0×22 = 25,570になります。
> 弊社の計算は、120,000÷(236÷12×5.25)で時間単価1,163をまず求め、1,163×1.0×22 = 25,586になります。
> 時間単価方式を採っている会社は多いのではないでしょうか?
>
> 時間単価1,163を設定して計算させる方法はあるのですが、乗率ごとに時間単価を設定するというものでした。
> 例)法定内残業単価1,163、法定外残業単価1,163、休日出勤単価1,163...等、なんかむなしい...
>
> 他のプロダクトでは、法定内残業手当の計算ができない(法定内残業も乗率1.25)というのもありました。
> せっかく勤怠管理が分けてくれても意味がない...。
>
> 決定的なのが、会計システムへ連携できるような形のデータが出力されないということです。
> 給与サマリを見て、会計ステムに手で伝票を起票しなければならないものばかりでした。
>
> もちろん、月額そこそこの利用料を払えば、連携できるプロダクトもありますし、そのようなプロダクトはiDeCoにも
> 対応しています。
>
> ただ、そうなると、今の勤怠から仕訳まで一気通貫で処理してくれるプロダクトは「若干の」コスト高になる程度です。
> わざわざ乗り換える必要性が薄れてきます。
>
> 結局、勤怠管理、人事給与システムの移行は見送って、今のままのプロダクトで行くことになりました。


こんばんは。
給与システム色々ありますよね。
割増計算も計算式の割合設定で単価自動計算できるものが多いと思いますが利用していません。
個別エクセルで各人毎に単価計算表を作成し単価登録で計算させています。
ソフトで割増計算した場合と単価表では若干のズレ?結果違いが生じるのと給与計算時の修正が面倒なことです。
最初から割増単価を登録することで時間入力だけで残業代の計算が出来ますから。
基礎単価が1,000として1,250とか1,350を登録して計算させています。
設定されているシステムを全て使う必要はないと思っていますので合わない点や使い勝手が悪い点は別の方法で使えるように考えた結果です。
御社に合うシステムが見つかるといいですね。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP