相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

全ての掲示物に有効期限が必要なのか

著者 かっぱちゃん さん

最終更新日:2024年03月13日 12:00

うちの会社では「全ての掲示物に有効期限を表示せよ」となっていますが、そうなると「次回更新時まで」というおかしな掲示物が出てきます。
そもそも壁に貼るものが全てが掲示期限が必要な掲示物というのもおかしいと感じます。
洗面所にある「手を洗いましょう」などに有効期限を表記するのもどうかと思います。
何らかのルールを決めて運用していらしゃる方はいらっしゃいますか?

スポンサーリンク

Re: 全ての掲示物に有効期限が必要なのか

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年03月13日 23:15

こんばんは。

「次回更新時まで」というのは許可されていないけど、日時が必ず入っていた会社はありました。
その日時をもってその掲示物は掲示を終了する規程です。

一方でその期限そのものの規程のない会社もあります。いつ削除するのかは、掲示した方やその必要性に応じてになるかと思います。

だらだらと掲示物を残すべきでないという考え方であれば、有効期限が明確であることは悪いことではないと思いますが、「次回更新時」っていつですか、という疑問はありますね。

> うちの会社では「全ての掲示物に有効期限を表示せよ」となっていますが、そうなると「次回更新時まで」というおかしな掲示物が出てきます。
> そもそも壁に貼るものが全てが掲示期限が必要な掲示物というのもおかしいと感じます。
> 洗面所にある「手を洗いましょう」などに有効期限を表記するのもどうかと思います。
> 何らかのルールを決めて運用していらしゃる方はいらっしゃいますか?
>

著者 ame4401 さん

最終更新日:2024年03月15日 15:58

「記載がなかったから問題が起きた」というリスク回避のためと思えばこのご時世わからないでもないと感じました。

誰がどう見ても「手を洗いましょう」は無期限でいいでしょう!と思いますけどね。笑
ただ、「じゃあうがいはいいんですか?!」とか「何で洗うんですか?!書いてないですけど!?」を真面目に言ってくる人がいる世の中です。その少数派のために細かく規定がされるのは個人的に嫌な世の中だなぁなんて思いますけど、会社としてそれで無駄なお金を払うかもしれないと思ったら仕方ないかも、と思ってしまいました。

> うちの会社では「全ての掲示物に有効期限を表示せよ」となっていますが、そうなると「次回更新時まで」というおかしな掲示物が出てきます。
> そもそも壁に貼るものが全てが掲示期限が必要な掲示物というのもおかしいと感じます。
> 洗面所にある「手を洗いましょう」などに有効期限を表記するのもどうかと思います。
> 何らかのルールを決めて運用していらしゃる方はいらっしゃいますか?
>

最終更新日:2024年03月18日 09:37

ぴぃちんさん

コメントありがとうございます。

掲示期限の最長を1年とかにするという方法もあるとは思うんです。
ただ、全ての掲示物にそれをやると、どこにどういう期限の掲示物があるか管理しないと、期限切れの掲示が散見されるという事になるでしょうね。
期限不要の掲示物という括りを作りたいです。

> こんばんは。
>
> 「次回更新時まで」というのは許可されていないけど、日時が必ず入っていた会社はありました。
> その日時をもってその掲示物は掲示を終了する規程です。
>
> 一方でその期限そのものの規程のない会社もあります。いつ削除するのかは、掲示した方やその必要性に応じてになるかと思います。
>
> だらだらと掲示物を残すべきでないという考え方であれば、有効期限が明確であることは悪いことではないと思いますが、「次回更新時」っていつですか、という疑問はありますね。
>
>
>
> > うちの会社では「全ての掲示物に有効期限を表示せよ」となっていますが、そうなると「次回更新時まで」というおかしな掲示物が出てきます。
> > そもそも壁に貼るものが全てが掲示期限が必要な掲示物というのもおかしいと感じます。
> > 洗面所にある「手を洗いましょう」などに有効期限を表記するのもどうかと思います。
> > 何らかのルールを決めて運用していらしゃる方はいらっしゃいますか?
> >

最終更新日:2024年03月18日 09:44

ame4401 さん

コメントありがとうございます。
内部監査などで、「掲示期限のない掲示物がある」という指摘があるのでこうなっちゃっているのだと思います。
個人的にはうちでは掲示期限不要の掲示物があって、これこれこういいうものはそうしています。と説明できればと思っていますが、そういう事を決めている例がないかと探しています。

> 「記載がなかったから問題が起きた」というリスク回避のためと思えばこのご時世わからないでもないと感じました。
>
> 誰がどう見ても「手を洗いましょう」は無期限でいいでしょう!と思いますけどね。笑
> ただ、「じゃあうがいはいいんですか?!」とか「何で洗うんですか?!書いてないですけど!?」を真面目に言ってくる人がいる世の中です。その少数派のために細かく規定がされるのは個人的に嫌な世の中だなぁなんて思いますけど、会社としてそれで無駄なお金を払うかもしれないと思ったら仕方ないかも、と思ってしまいました。
>
>
> > うちの会社では「全ての掲示物に有効期限を表示せよ」となっていますが、そうなると「次回更新時まで」というおかしな掲示物が出てきます。
> > そもそも壁に貼るものが全てが掲示期限が必要な掲示物というのもおかしいと感じます。
> > 洗面所にある「手を洗いましょう」などに有効期限を表記するのもどうかと思います。
> > 何らかのルールを決めて運用していらしゃる方はいらっしゃいますか?
> >

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド