相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

飲み会の負担額

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年03月12日 15:23

先日、ラジオで職場で飲み会を行うとき、上司はいくらくらい余分に負担するかという
話題が出ていました。たしか、3000円から1万円くらいまで結構幅があったように思い
ます。

これから、花見や新人歓迎会など、職場で飲み会を行うことが増える時期ですが、皆
さんのところではどのような負担割合をされておられますか?

私がいる部署では、女性、男性課員、係長、課長、部長、役員というように差をつけ
てますね。

たとえば女性が3000円とすると、男性課員4000円、係長5000円、課長6000円、部長
7000円、役員1万円といった次第です。各役職間の差は比較的小さいものの、参加人員、
総額によって、多少変わりますね。

個人的に2、3人とかで飲みにいくときは、私(上司)が半分くらい出しますかね。

スポンサーリンク

Re: 飲み会の負担額

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月12日 16:16

こんにちは、トラきちさん。

さて、ご質問の件、弊社はあまり参考になりませんが、実情を。

弊社の場合、公式な(?)飲み会の場合、ほとんどが全額会社負担です。
 業種が建設業ということもあって、割とお酒に縁があり、変な話、自己負担がある飲み会なら、ほとんど参加者する人はいないと思います(笑)。
 一種の社内交流(福利厚生の一環)として、会社が認めているんですよ。

予算上は、1人当たり5,000円で、管理系は年3回、営業系は年4回、技術系は規模によりますが1現場辺り3回くらいを計上しています。
 それでも、別に領収書を小分けして会議費で精算してくることが多数見受けられるので、実際的にはもっと会社負担しているんですけど、「給料が少ない」っていう不満は良く聞きますが、「接待交際費が多すぎる」っていう“声”は聞いたことがない(爆)。

また、少人数(内輪)で飲み会をするときも、体育会系の業種なので、ほとんどが一番偉い人or先輩が全額負担してます。
 なので、まだ景気の良かった若いときの私は、週3~4日夜の街へ出勤(爆)していましたが、ほとんどお金を使ったことはありませんでした。
 今は、さすがにおごることが増えましたが、若手があまりお酒が好きではないようなので、財布には優しいものの(笑)、少し寂しい思いもしています。

以上

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年03月12日 18:07

たまりんさん、こんにちは。ありがとうございます。

そうですか、全額会社負担ですかあ。呑み助の私としては夢のような会社ですね。

ただ、個人的には自分の財布の金で飲んだほうが、お酒は美味しく感じる方なので、接待など会社の金で飲むのは苦手ですね・・・

JCでは、後輩と飲むときは先輩が全部もつものだと聞いたことがあります。私が一時期、所属してましたYEGは頭割りだったので助かった記憶がありますね(笑)

最終更新日:2008年03月13日 11:14

こんにちは。

当社はまったく参考になりませんが(笑)、年に2回ほど、会社の公式飲み会では、参加人数一人当たり10,000円まで会社負担です。それを出た分は各自負担です。

各自負担の場合は、性別・役職問わず割り勘ですね~。
給料が安いので、上司におごってもらうのも悪い感じがします・・・(笑)

それ以外の飲み会は参加者全員で割り勘です。
中には飲めない人もいるので、幹事が配慮しますが。
私は割り勘なら得をするほうなのですが(笑)

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年03月14日 11:01

しまかさん、こんにちは。

1人あたり1万円の会社補助ですか。すごいですね、それだけあれば結構豪勢にできるんじゃありませんか?

プライベートな場合は頭割りですか。そのほうが参加しやすい面はありますよね。

当社では昔から先輩、上司が多めに出すのが慣例になっていて、私も昔は出してもらっていただけに、急に割り勘にとは言いにくいですね(笑)

著者 さいか さん

最終更新日:2008年03月14日 12:08

トラきちさん、こんにちわ。

参考になるかわかりませんが、うちの会社の
場合はこうです。

会社主催の飲み会は(忘年会など)、全額会社負担です。
ちなみに、2次会は自己負担です。
変わって、従業員主催の飲み会というものがありまして
それは均一3000円です。もちろん社長も。
でもそのときは、社長が会社から金一封を出してくれます。

参考になったでしょうか??

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド