相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤定期

著者 ゆきだるま さん

最終更新日:2008年07月07日 10:06

弊社では、通勤手当は6か月定期を半年に一度現物支給です。

採用も4月と限らず、休職や退職や、引っ越しや、その他の事情で、社員ごとに支給月が異なり、また事情によっては清算の必要もあり、業務上もややこしく、個人的には、私の交通費でも6か月になると8万くらい、そんな高額なものを持ち歩くのも嫌だし、なくさないかいつもヒヤヒヤしています。

ふつー、交通費って1か月定期の金額を支給だと思っていたのですが、経費削減のためだとかで、6か月分なんだそうです。

なんか、非常に愚痴でもうしわけないのですが、なんとか現金の方が何か会社にとって得になるっていう情報があれば。。。やっぱり購入・精算の人件費くらいですか・・・

スポンサーリンク

Re: 通勤定期

著者 みんた さん

最終更新日:2008年07月07日 10:42

おはようございます。
弊社では、定期代は6か月分を現金で支給されます。

> 採用も4月と限らず、休職や退職や、引っ越しや、その他の事情で、社員ごとに支給月が異なり、また事情によっては清算の必要もあり、業務上もややこしく、個人的には、私の交通費でも6か月になると8万くらい、そんな高額なものを持ち歩くのも嫌だし、なくさないかいつもヒヤヒヤしています。

弊社の場合はちょっと変わっていて、入社日~キリのいい日(15日とか末日とか)は往復×日数で支払い、そのあとは1ヶ月、3ヶ月と払ってその後で6ヶ月払いとなります。
(多分、すぐ辞める人がいるので、その対策なんでしょうか)
なので、入社月によって支給日はばらばらです・・・
しかも私の交通費に至っては、バス~電車~地下鉄なので、6ヶ月で20万弱・・・
帰りに支給してもらい、もらったその足で定期買いにいってます(笑)

確かに会社の同僚で、支給されてから2ヶ月で定期を落としてしまった人もいたので、できたら1ヶ月ずつ欲しいですよね・・・

Re: 通勤定期

最終更新日:2008年07月07日 12:35

ゆきだるま様、みんた様、こんにちは。

当社は1ヶ月定期の代金を、毎月給与と同時振込です。
私は実際には3ヶ月定期を買っているのでかなりおトクです(会社には秘密)。

過去の職場では、6ヶ月定期の代金を、まず現金で支給。
その後は、毎月給与支給と同時に会社預かり(振り込まれない)、6ヶ月分たまると、また現金で支給。私はやはりなくすと嫌なので、毎回3ヶ月のを買っていました。
退職時はたいてい、会社と退職者の話し合いで精算していました。
私の退職が決定したときは、退職日までの交通費を自己申告し、残額を現金でお返ししました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP