相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新卒の面接について

著者  さん

最終更新日:2009年01月07日 10:56

当社は中小企業ですので毎年新卒者の採用は行なっていませんでした。この度上長が変わり、新卒の最終面接について疑問が投げかけられました。
1.配属予定が決まっていないのにどの部署の部長が出るものなのか?(社長等の出席予定はなし。)
2.最終面接の行う意義や内容
少し分かりにくいと思いますが、皆さんの職場ではどのように行なわれていますか?

スポンサーリンク

Re: 新卒の面接について

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年01月07日 13:04

こんにちは、かながわさん。

さて、ご相談の件、結局は各社三様の考え方がありますので、私見も含めて以下の通り。

Q1.配属予定が決まっていないのにどの部署の部長が出るものなのか?
A.御社にこのような職があるかはわかりませんが、社長様が出席されないのでしたら、「本部長」クラスではないでしょうか。その様な職がなければ、採用を司る部の責任者(総務部長等)ではないでしょうか。

Q2.最終面接の行う意義や内容
A.個人的には「儀式」だと思っています。従業員数が多くなればなるほど、その傾向は強くなりますね。理由は簡単で、権限を委譲されているからです。

私見でも、社長が、一人一人採用面接を行う(つまり、採用試験・面接=最終決定)場合を除き、多くの会社では、人事担当者或いは、部門長レベルで応募者の採否を判断(取捨)しており、絞られた段階で社長との面談、つまり=顔合わせ(儀式) という色合いといってよいと思います。

以上

Re: 新卒の面接について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年01月08日 11:08

> 当社は中小企業ですので毎年新卒者の採用は行なっていませんでした。この度上長が変わり、新卒の最終面接について疑問が投げかけられました。
> 1.配属予定が決まっていないのにどの部署の部長が出るものなのか?(社長等の出席予定はなし。)
> 2.最終面接の行う意義や内容
> 少し分かりにくいと思いますが、皆さんの職場ではどのように行なわれていますか?

こんにちわ。
当社では、最終面接は役員面接です。でも役員面接は基本的には選考という意味合いではなく、最終的なお互いの意思確認です。

当社では、第一次に人事総務部長等で選考。
この第一次選考を通過した方に、第二次選考として各本部長クラスの方に出席してもらい、選考をしております。

御社で、どういった手順で回数がどれくらい行われているか存じませんが、一般的には役員面接(最終面接)は、お互いの意思確認の場というのが基本だと思います。

新卒なので、御社に入社する意思があるのかどうか、御社側では、入社してもらった際に、どの部署があうのか、どういった職種があうのかを考える場であると思います。

基本的には、最終選考=採用ということで、よっぽどのことがない限りは、この段階で不採用にするということはあまりないと思います。

参考にしていただければ幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP