みなさん、こんにちは。
某ネット企業で人事の管理職をやっています。
皆さんの会社では、勤怠や身上届けの書類回収や毎月の給与計算などの事務作業はどう処理されてますでしょうか??
当社はまだまだ人事の体制ができていないので、採用から退職から給与労務の処理、人事制度の構築や運用など3名でまわしているのですが、さすがに社員が急増していて厳しくなってきました。。。
そうなると上記のの事務作業がとにかく工数が多くなってしまい、ここをワークフロー化やアウトソーシングを使って業務工数削減したいと考えています。
とはいえ知人の会社に聞くと、ワークフローの使い方説明や管理で結局工数が出たりとか、アウトソーサーに渡す段階の書類や情報回収の手間が変わらないので何も削減にならなかった!という意見が多いみたいです・・・
運用の工夫やここのワークフローがいいよ!などなど、情報あれば色々教えてください!
よろしくお願いします!