相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

顧客管理ソフト、ご存知の方?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年03月12日 14:19

こんにちは。いつもお世話になっております。

顧客管理のソフトで、無料でダウンロードできるのをさがしているのですが、よくご存知の方いらっしゃいませんか?

・顧客の情報(名前と住所と、あと地図なんかが登録できたらうれしいのですが)
・売り上げの履歴

そのくらいが管理できればいいのです。見積出したり請求書出したり、そんなむずかしいことは必要ありません。

いくつか探したのですが、マイクロソフトのaccessが必要だったり・・・access入ってないんです、パソコンに。
やっぱり顧客管理ってaccessとかいうの、必要ですか?
それに無料で探すなんて、ケチったらダメでしょうか(><)

ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 顧客管理ソフト、ご存知の方?

最終更新日:2009年03月12日 14:40

あまっちさんへ

顧客管理のソフトで、無料でダウンロードできるのをさがしているのいるようですね。
検索エンジンで「フリーソフト」と検索すると、ベクターソフトがありますから、フリーソフトがたくさんあります。
も、見ていたら失礼。
以下、UPLつけましたので見てください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kokyaku/

フリーソフトはよしあしが激しく、バグがあるものもあります。

私の私見としては、accessがいいですね。
結構、使い勝手がOFFICE SOFTと連携してますから。

Re: 顧客管理ソフト、ご存知の方?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年03月12日 16:31

うきょうさん、早速のお返事ありがとうございます!

でも、そうなんです、ベクターフリーは見ていたんですが・・・山ほどあって、もう何がなんやら・・・
一つずつダウンロードして試してみるわけにも行かず、悩んでいます。しかもaccessがいるとなると・・・。
accessは使ったことはもちろん見たこともありません。
うーん、うーん・・・・

Re: 顧客管理ソフト、ご存知の方?

最終更新日:2009年03月12日 17:29

大丈夫ですよ。

返って、フリーソフトの方が癖がある場合があるし、インストールしてみないとわからない。というケースもあります。

私もacceseをはじめて使ったとき(名簿・データ等)心配でしたが、テンプレート表示もありますので、パソコンのOfficeが使いなれていれば、理解できます。

マイクロソフトホームページで、製品の特徴を調べてみたら
少しは、理解できると思います。
ご自分の要望にかなっているかどうか、もし、不明なら家電のスタッフに自分がやりたいことを言えば、あったソフトとか、ないときはないとこたえてくれますから。

Re: 顧客管理ソフト、ご存知の方?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年03月13日 15:38

お返事ありがとうございます。

確かに、フリーソフトでエクセルで使えるものを二つダウンロードして試用してみましたが、肝心なところで「ここから先は有料ソフトで!」となったり、立ち上げるたびにマクロを有効にする処理が必要だったり、なんだかな~という感じでした。

accessの導入、社長に交渉してみます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP