相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労働組合の守秘義務について

著者 tamakyon-NO.2 さん

最終更新日:2009年03月14日 21:52

先日労働組合が組合員からアンケートと称して個人の賃金を聞き出し、資料にまとめました。が、その資料が誰にでも閲覧可能な状態にあり、かつ、個人の特定が可能です。組合員は、皆そんなつもりでアンケートに応じたわけではありません。オープンにされることを非常に不快に感じている人もいます。彼らには個人情報の守秘義務がないのでしょうか。また、その資料の削除を要求することはできますか?

スポンサーリンク

Re: 労働組合の守秘義務について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2009年03月16日 10:12

こんにちは

> 先日労働組合が組合員からアンケートと称して個人の賃金を聞き出し、資料にまとめました。が、その資料が誰にでも閲覧可能な状態にあり、かつ、個人の特定が可能です。

この通りですなら、問題ですね。
まず、賃金の情報は守秘情報かつ個人情報ですから、機密として扱う必要があります。 アンケートを求める場合にも、個人情報保護法に従い、目的の明示、目的外使用の禁止、適切な管理をしたことを明示したうえで合意をとるべきと思います。 その点で考えると、目的外 使用と、適切な管理をしていないのが問題だと思います。情報提供者からの要求があれば、合意があっても削除や修正の対応義務があります。

詳しくはこちら
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/

アンケートの用紙は手元にありますか?
そこには、情報収集の目的や、情報管理に関する記載はありますか?

個人情報の保護は、被害にあった人が声を上げる必要があります。まず、組合の責任者に情報の削除か、特定できないように修正依頼をされたら如何でしょうか。
状況から言えば、訴えることも可能ですが、そこまで希望されるか次第です。

Re: 労働組合の守秘義務について

著者 tamakyon-NO.2 さん

最終更新日:2009年03月26日 17:20

回答有難うございます。
残念ながらアンケート用紙は回収されてしまっているため
手許にはありません。
目的や情報管理に関すう記載があったかどうかも、覚えていません。
ただし、不快に思っている人が複数いて、そのうちの1人が近々組合側にデータの削除を求める予定です。
民事的に訴えるところまではしたくないと言っていますが、
もし仮に削除してもらえなかったら、それも考えるそうです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP