相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

管理職の執拗な嫌がらせ

著者 にゃっき さん

最終更新日:2009年03月18日 14:56

こんにちは。
私の友人が今、管理職である上司から酷いパワハラに遭っています。
友人は明るく柔和な人柄で仕事もできて気遣いも出来る人物なので社内では人気もあり、とても上司から攻撃される要素など持ち合わせていない人物なのですが・・・。

そのパワハラ上司が言うには
「私の言うことを聞いていない。返事もしない。」だとか、
「男性のお尻を見て喜んでるんじゃないの」とか因縁をつけては、友人が頭を下げないと「君はつまらない人間だ。冗談も分からないなんて」「せいぜい狭い人生で生きれば?」など、親子であっても言ってはいけないような言葉を投げつけています。言葉で攻撃しないときはノートや書類を机などに叩きつけて大きな物音を出し威嚇するそうです。
労働組合に相談していったんは大人しくなったパワハラ上司ですが、また最近 毎日執拗に嫌がらせをするようになってきて友人は精神的に参ってしまい、私に相談してくれました。
労働組合に再度訴えてみては?と話しましたが
あまり当てにならないようです。外部に相談できる機関はあるのでしょうか?やっぱり労働局とかになるんでしょうか。
皆さんの周りのパワハラを解決する方法を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 管理職の執拗な嫌がらせ

最終更新日:2009年03月18日 21:01

にゃっきさんへ

セクハラ、パワハラと騒がれている中、社長がいてるのに、そんな人を管理職にしているんですか?
あきれた社長ですね。

パワハラの対処としても、下手に対処すると、訴えた方の立場を追い込むケースもあります。

パワハラの認定は、個別によって認定がことなります。
まず
①証拠を確保すること。
 たとえば、ICレコーダを常にオンにして、衣服にしのばせ
 相手の発言を録音すること。
②記録でいいですから、いつ、どこで、何時何分に何をどの
 ように言われたかをwordでいいですから、記録し、協力で き第三者証人して「自筆」もらうこと。
③ここが、ポイントです。
 精神ダメージをうけているなら、症状「胃が痛い」「恐怖 感じる」などでもいいです。心療内科医に罹って「診断
 書(上司のいじめによる)」もらうこと。

これだけ、そろえば、刑事告訴できます。
警察署に、証拠と診断書をそろえて提出することです。

パワハラ、セクハラは相談でき、かつ、対処できる専門家は
ほとんどないと思っていた方がいいです。

確たる証拠とそれによる本人のダメージを「診断書(医師の判断)」で立証するしかないのです。

つまり、合法的に相手を詰めるが原則です。

Re: 管理職の執拗な嫌がらせ

著者 ton さん

最終更新日:2009年03月18日 23:23

こんばんわ。

>外部に相談できる機関はあるのでしょうか?やっぱり労働局とかになるんでしょうか。

都道府県単位で『総合労働相談所』という社労士会が相談を受ける機関が有ります。
「パワハラ」で検索すると見つかります。
セクハラ、パワハラ等の労働相談ができ機関のようです。
守秘義務がありますので相談内容が外部に漏れる事はありませんとなっています。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP