相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

産休中の保険料等の支払

著者 サイファ さん

最終更新日:2009年04月15日 18:58

いつも、参考にしてます。今出産を控えた社員がいまして、来月から産休に入ります。その間は無給になるのですが、保険料・住民税は発生しますよね? 今までは、会社で立替えをせず、支払日までに現金及び振り込みをしてもらってました。 この間の徴収は、みなさんの会社ではどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 産休中の保険料等の支払

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年04月16日 08:45

> いつも、参考にしてます。今出産を控えた社員がいまして、来月から産休に入ります。その間は無給になるのですが、保険料・住民税は発生しますよね? 今までは、会社で立替えをせず、支払日までに現金及び振り込みをしてもらってました。 この間の徴収は、みなさんの会社ではどうされていますか?

こんにちわ。
産前産後休暇中は、社会保険料は発生します。
育休の間違いでは?

産前産後休暇、育児休業はある程度事前に把握できますので、本人と相談し、
1.事前の給与より、少しずつ多めに控除する。
 (例えば社会保険料を2ヶ月ずつ控除など)
2.1の作業ですんでしまえばいいのですが、それでも残っている場合は、出産手当金や出産育児一時金の支給に際し、わが社が加入する健康保険組合では、振込先を申請者が会社に委任すれば、会社の口座に振込んでもらうことができます。会社の口座に振込まれた金額から、控除した残金を本人の口座に振込しております。

住民税は、時期によります。12月以前であれば、異動届で休職ということで普通徴収に切り替えております。

Re: 産休中の保険料等の支払

著者 サイファ さん

最終更新日:2009年04月17日 14:10

オレンジcube様 
いつもご回答ありがとうございます。
出産手当金を会社で受け取れるとは知りませんでした。本人にあまり負担にならないような方法で徴収したいと思います。 ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP