相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私服のゆるさ、どこまでOKですか?

著者  さん

最終更新日:2009年08月20日 14:33

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

最近、当社の私服勤務のゆるさが心配になってきまして、トピ立てさせていただきました。

当社、全社員35名ほどの製造業です。
事務職員は私を含め3名で、全員女性です。
総務経理を3名でこなしていますが、当然ながら来客の相手(お茶出し含む)もします。

本社勤務の私は、会社から支給のポロシャツ(黒で後ろに会社のロゴが入っていますが、前から見ればフツーのポロシャツです。笑)を着ていることが多いです。
ボス(社長)の許可があるので、インディゴのジーンズやカラーパンツ(ベージュ、黒など)を履いています。
会社のポロシャツでない時は、VネックのニットなどOLっぽいものを着ていますが、下はいつでもインディゴのジーンズかカラーパンツ(ベージュ、黒など)です。
出かける時は、TPOによってスーツやシャツ、スカート、OLっぽいカットソーなどを着ています。

同じく本社勤務の同僚は、綿素材の比較的カジュアルなワンピースに、レギンス(濃い色のジーパンに見えるもの)をはいてくることもあります。どちらかといえば、彼女のほうが普段からOLさんっぽいのですが。
彼女は出かけることはありません。

支店工場にいる事務職員は、結構今風のオシャレな子で、長めのベストや私達よりも少し色の薄いジーンズを履いていたりします。

元々制服だったのですが、トップの「自由な服装でのびのび仕事を」という意志もあり、我々事務職員も「窮屈だし、受付や接客じゃないから制服はいらないよね」ということで制服は廃止しました。

マスコミやITなど、比較的新しい業界はいいかと思うのですが、製造業はまだまだどちらかと言えばお堅い業界です。
ボスが先頭を切ってOKを出しているとは言え、あまり前へ行き過ぎていたらイヤだなぁ・・・、と思い、最近だんだん心配になってきました・・・(笑)

同じく製造業にお勤めの方にコメントいただけるとうれしいです。
もちろんそれ以外でもうれしいです!

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 私服のゆるさ、どこまでOKですか?

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年08月20日 15:52

私の前職場の親会社(一部上場)も製造業でした。

男性は基本的に事務系などの現場作業者以外はスーツでした。
上だけ制服もあったのですが、着るかどうかは個人の自由でした。
ただ製造業だけあって、やはり垢抜けないというか、はっきり言うとダサかったのですが(笑)

女性は私服でもOKだったのですが、印象的にはやはりビジネスカジュアルっぽい服装が多かったですね。
特に30代以上はあまりくだけすぎない程度に、ジャケット系が多かったですね。

こういう部分にも、やはり古い企業のお堅い体質が良く表れていると思いますね。

一方、20代の若い層では、本当に繁華街を歩いていても違和感のない普通の若者の服装の人もいました。
ただ某巨大掲示板にて「あいつの服装なんとかしろ」って叩かれてましたが…(汗)

個人的にはある程度外部との接触(お茶出し等)がある場合は、やはり私服でもビジネスカジュアル系が望ましいと思います。
(そもそもどこまでがビジネスカジュアルなのかも曖昧ですが…)

それほど外部と接触がなければ、特に気にしません。
常識の範囲内で、ってことで。
さすがにジャージとかはマズいと思いますが。

もちろん社風や規模にもよるでしょうね。

ちなみにその前の会社は広告業界だったので、特に制作部は個性集団でしたね。
男性でもヒゲ・ピアス・アロハシャツ、色々いました。
(もちろん営業はスーツでビシっとしていましたが)

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年08月21日 08:03

> こんにちは。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 最近、当社の私服勤務のゆるさが心配になってきまして、トピ立てさせていただきました。
>
> 当社、全社員35名ほどの製造業です。
> 事務職員は私を含め3名で、全員女性です。
> 総務経理を3名でこなしていますが、当然ながら来客の相手(お茶出し含む)もします。
>
>
> 本社勤務の私は、会社から支給のポロシャツ(黒で後ろに会社のロゴが入っていますが、前から見ればフツーのポロシャツです。笑)を着ていることが多いです。
> ボス(社長)の許可があるので、インディゴのジーンズやカラーパンツ(ベージュ、黒など)を履いています。
> 会社のポロシャツでない時は、VネックのニットなどOLっぽいものを着ていますが、下はいつでもインディゴのジーンズかカラーパンツ(ベージュ、黒など)です。
> 出かける時は、TPOによってスーツやシャツ、スカート、OLっぽいカットソーなどを着ています。
>
>
> 同じく本社勤務の同僚は、綿素材の比較的カジュアルなワンピースに、レギンス(濃い色のジーパンに見えるもの)をはいてくることもあります。どちらかといえば、彼女のほうが普段からOLさんっぽいのですが。
> 彼女は出かけることはありません。
>
>
> 支店工場にいる事務職員は、結構今風のオシャレな子で、長めのベストや私達よりも少し色の薄いジーンズを履いていたりします。
>
>
>
>
> 元々制服だったのですが、トップの「自由な服装でのびのび仕事を」という意志もあり、我々事務職員も「窮屈だし、受付や接客じゃないから制服はいらないよね」ということで制服は廃止しました。
>
> マスコミやITなど、比較的新しい業界はいいかと思うのですが、製造業はまだまだどちらかと言えばお堅い業界です。
> ボスが先頭を切ってOKを出しているとは言え、あまり前へ行き過ぎていたらイヤだなぁ・・・、と思い、最近だんだん心配になってきました・・・(笑)
>
>
> 同じく製造業にお勤めの方にコメントいただけるとうれしいです。
> もちろんそれ以外でもうれしいです!
>
>
> 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんにちは。
古臭い考えでありますが、服装がだらしないと行動もだらしなくなります。

以前よく、カジュアルフライデーがはやったと思いますが、やはり、カジュアルな服装だと気が緩み仕事の効率の低下ということもあり、最近は昔ほどはやっていない若しくはやっていないように思えます。

ある一定の基準は絶対に設けるべきだと思います。

著者 サラリー さん

最終更新日:2009年08月22日 11:36

こんにちは。この題は非常に興味がありますので私も仲間にいれて下さい。
私は、美容関係の会社(社員数450名)で本部勤務(事務所勤務社員10名)しているものです。こういう関係の仕事というのは、制服について非常に敏感な人が多い、というより統一性が全くないというのが私の感想です。仕事をしている場所が美容業界だからセンスよく着こなさないとダメというのか、制服を絶対に着ない。以前服装が乱れていたので社長から制服(女性社員たちが選んで決めたもの)を支給されたが一時的に着用していたが、すぐに私服に戻りました。私にしてみたら一体何様のつもりなのか?確かに制服というのは会社支給は一般的ではあるが、それを着用せず、私服で平気で仕事する、その気持ちが普通に理解できない。私も他の会社で勤務したことはありますが、こういう会社は初めてです。
内勤なのにハイセンスな私服なんて必要ないと思います。他の会社で仕事をしたことがない人間が多いのと上の人間が注意しないというより、注意してはいけないということになっているので、こういう状況は仕方ないと諦めています。
センスなんて人によって違うし、そもそもそういう事は仕事にはいらない。それは会社を一歩外に出てからにしてほしい。まさに公私混同というか。
よって事務所の空気も真っ二つというか、制服派と私服派に分かれています。まあ、別にどうでもいいというか、仕事場なので、あくまでビジネス会話はあってもそれ以上の会話は一切しないということにしています。自分としては絶対染まらないようにしています。
長々と書きましたが、皆さんはこういう考えっておかしいと思われますか?

著者 Maria さん

最終更新日:2009年08月23日 11:37

私服のゆるさは業界によるところがけっこう大きいでしょうね。
当社は出版関係なので、かなーり緩いほうだと思います(笑
男性の茶髪、ロンゲ、ヒゲ、ピアスなども問題なし。
Tシャツorシャツにジーンズやスラックスという方が多いですね。
ジャケットを着用する方はあまりいません。
ましてやスーツの方を見かけることなんてほとんどないです。
社内でも緩い服装の方が、
「採用の面接があるたびに呼ばれるんだけど(苦笑」
と話していたこともありました。
社長に面接をしている会議室に呼ばれ、
「うちの会社はこんな格好でもOKだから」
と見本?にされるんだとか(笑
さすがに、入社後に髪に白メッシュを入れた方や鼻ピアスや口ピアスをした方は、
「いくらなんでも限度がある」と注意されたようですけどね。
以前、クライアントにあたる某出版社(球団をもつ会社の系列)の方で、
レゲエ頭に半パン+サンダルで打ち合わせにいらした方がいて、
さすがにこちらもびっくりしました(笑
(半パンやサンダルはうちでもNG)

でも、うちのような業界の服装が緩いのには理由?もあるんですよ。
長時間勤務は当たり前、締め切り前は徹夜もザラなので、
カッチリした服装だと疲れてしまって仕事にならなくなるんですよね。
イスを並べて仮眠なんてこともあるし。
会社に缶詰でずっとスーツだったら、と想像してみてください。
やってらんないでしょう?(笑

最終更新日:2009年08月27日 14:30

みなさま、お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってスミマセン。
色々と参考になりました。

今日も会社支給のポロシャツとベージュのカラーパンツで出勤しております。

やはり、最低限「だらしなくない」というのが大切ですよね。
それを守れれば大丈夫かなぁ・・・というところへ落ち着きました。

著者 smiledoradora さん

最終更新日:2009年09月01日 13:04

私は以前製造業にいましたが、そろいのベストがありました。ナイロン製の前チャックでポケットが4つくらいついたものでしたよ。
ヒラヒラした服装は業務に支障が出ますが、一番表に出るものがそろっているので下が何色であろうとあまり気になりませんでしたね。

私服のこれが適切か派手かというのは微妙ですよね。
悩みます。
派手じゃない色で極端な露出がなければいいのではないでしょうか?

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP