相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労災受給者が退職した場合の失業保険について

著者 まっこり さん

最終更新日:2009年09月03日 15:27

数年前から労災保険を受給している社員がいるのですが、近々退社するかも知れないと言ってきました。
その際自己都合退社でも、労災受給者は3カ月待たなくてもすぐ失業保険をもらえると言っていましたが、本当なのでしょうか?
因みに労災の内容は重いものを業務で持った際、腰痛になったというもので、定期的に整骨院には通っているようですが、本人が周りに言うほど業務に支障があるようには全く見えません。。。(都合が悪くなると痛みが出るようです)

ネットで検索してみたのですが見つけらませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

本人は失業保険をかなり当てにしているようでした。

スポンサーリンク

Re: 労災受給者が退職した場合の失業保険について

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年09月03日 15:57

こんにちは。
ご質問の方の場合「心身・環境ともに働ける状況にあり、本人に就労の意思があるかどうか」が一番の問題だと思います。
雇用保険は「働けるのに働き口がない方の生活補償」が目的ですので、その方が腰痛で働くのが難しいのならば、失業給付は受給できないと思います。

ただし、労災のほうは、在職時と同じように受給できるのではないかと思います。
労災保険法第12条の5に、
『補償を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない』
という定めがありますので、事業主との間に雇用関係がなくなったとしても、支給事由が存在する限りは、保険給付を受けることができることになっていますから・・・。

ご参考になれば幸いです。

Re: 労災受給者が退職した場合の失業保険について

著者 まっこり さん

最終更新日:2009年09月04日 10:54

まゆり様

早速ありがとうございます。

できれば働かなくて収入を得たいというタイプの人間ですので就労の意思は微妙な所です。

教えていただいたことを伝えた上で再度本人に確認したところ、勘違いだったとのことでした。
(まだ何か企んでいそうでしたが・・・)

とりあえず今回の事はおさまりましたが、とても参考になりました。
こういったことが起こらなければ、気にもしませんでしたのでいい勉強になったと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド