当社では、近年女子社員が増え、服装について話題になるようになりました。特に目立っている社員が数名いるのですが、ルールがあるわけでもないので、個別に注意するのもなかなかできずにいました。
しかし、この夏、素足やノースリーブが目立つということで、この総務の森の「秘書の森」なども参考にさせていただきながら、最低限の服装のマナーについて社員全体にお知らせをしました。
しかし、当事者は特に自分のこととは気づいていないのか、服装に変化は現れませんでした。
そこで、ルールを作ろうという話になっているのですが、どういった形にすればいいのか、どういう内容を盛り込むべきなのか頭を抱えています。
当社で、特に問題だと思われるのは、以下のような服装です。
・ミニスカート
・レギンス
・デザイン性の高い服(背中が大きく開いている、脇が大きく開いているなど)
・素足
・ブーツ
みなさんのところで作っていらっしゃるルールなどありましたら、教えていただけますか。
また、ルールはないけど、こんなことをしていますよっていうのもあれば教えていただきたいです。