相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女子社員の服装について

著者 tomoho さん

最終更新日:2009年09月24日 16:21

当社では、近年女子社員が増え、服装について話題になるようになりました。特に目立っている社員が数名いるのですが、ルールがあるわけでもないので、個別に注意するのもなかなかできずにいました。
しかし、この夏、素足やノースリーブが目立つということで、この総務の森の「秘書の森」なども参考にさせていただきながら、最低限の服装のマナーについて社員全体にお知らせをしました。
しかし、当事者は特に自分のこととは気づいていないのか、服装に変化は現れませんでした。

そこで、ルールを作ろうという話になっているのですが、どういった形にすればいいのか、どういう内容を盛り込むべきなのか頭を抱えています。
当社で、特に問題だと思われるのは、以下のような服装です。
・ミニスカート
・レギンス
・デザイン性の高い服(背中が大きく開いている、脇が大きく開いているなど)
・素足
・ブーツ

みなさんのところで作っていらっしゃるルールなどありましたら、教えていただけますか。
また、ルールはないけど、こんなことをしていますよっていうのもあれば教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 女子社員の服装について

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年09月24日 16:56

tomohoさん、こんにちは。

当社の女性社員は制服ですので、ご質問のような問題はありませんが、それでも、夏場の出勤時の服装について、同じような相談が来たことがあります。それは、先輩社員の服装を見て、参考にせよとのことで落ち着きましたが。

ビジネスマナーとしての「オフィスでの女性の服装」について、解説しているサイトがありましたので、ご紹介しておきます。
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/fashion_woman.html

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年09月25日 08:42

> 当社では、近年女子社員が増え、服装について話題になるようになりました。特に目立っている社員が数名いるのですが、ルールがあるわけでもないので、個別に注意するのもなかなかできずにいました。
> しかし、この夏、素足やノースリーブが目立つということで、この総務の森の「秘書の森」なども参考にさせていただきながら、最低限の服装のマナーについて社員全体にお知らせをしました。
> しかし、当事者は特に自分のこととは気づいていないのか、服装に変化は現れませんでした。
>
> そこで、ルールを作ろうという話になっているのですが、どういった形にすればいいのか、どういう内容を盛り込むべきなのか頭を抱えています。
> 当社で、特に問題だと思われるのは、以下のような服装です。
> ・ミニスカート
> ・レギンス
> ・デザイン性の高い服(背中が大きく開いている、脇が大きく開いているなど)
> ・素足
> ・ブーツ
>
> みなさんのところで作っていらっしゃるルールなどありましたら、教えていただけますか。
> また、ルールはないけど、こんなことをしていますよっていうのもあれば教えていただきたいです。

こんにちは。
年配の女性の方や、そういった服装を着てこない普通の女性の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
私も男性なので、例にあがっている服装は、仕事する上での服装と考えると、疑問だらけですが、女性の目から見てもどうかという意見を聞いたうえで、規程等決められても宵のかなと思いました。

著者 てるル さん

最終更新日:2009年09月25日 15:29

弊社も服装が自由だったのですが、
ジーンズをブーツインする社員が出てきたため
簡単な規定が作られました。

所謂ブルーのジーンズ(カラージーンズはOK)
ノースリーブ
は禁止、

来客があったときに(廊下などですれ違っても)恥ずかしくない格好
となっています。

ブーツについてはデザインや着こなしによるのではないでしょうか。
夏場は冷房が常時効きすぎているので、素足の者は殆どいないですね。

著者 HASSY さん

最終更新日:2009年09月26日 16:48

こんにちは

いっそのこと、制服にしてしまえばいいのでは?
私服になると、バラバラになってしまい、調整が取れなく
なってしまいます。その点制服を決めてしまえば、少なくと
も、勤務中はみなが同じ服装ということになりますから、
楽ですよ。本人達も洋服にお金がかからなくなり、楽だと
思いますけど。

> 弊社も服装が自由だったのですが、
> ジーンズをブーツインする社員が出てきたため
> 簡単な規定が作られました。
>
> 所謂ブルーのジーンズ(カラージーンズはOK)
> ノースリーブ
> は禁止、
>
> 来客があったときに(廊下などですれ違っても)恥ずかしくない格好
> となっています。
>
>
>
> ブーツについてはデザインや着こなしによるのではないでしょうか。
> 夏場は冷房が常時効きすぎているので、素足の者は殆どいないですね。

最終更新日:2009年09月29日 13:30

トラきちさん

ご意見ありがとうございます。

既に、一般的なマナーをまとめた書類を作成して、
「みなさん、気をつけてください」と回覧等をしているのですが、変わらないのが、現状です。
やはり、制服がいいのでしょうか・・・

ご記載いただいたURLも、参考にしてみます!

最終更新日:2009年09月29日 13:36

オレンジcubeさん

ご意見、ありがとうございます。

年長の女性社員から、あの服装はどうなんだ?!という意見が出たのが、ことの発端です。
気になる人には、個別に注意をするということも考えているのですが、「きまり」が無いのに注意できるのか?というところでとまってしまい、今回のご相談になりました。

やはり、目立つものには個別に注意をすることを考えます。

最終更新日:2009年09月29日 13:39

てるルさん

これからの季節、ブーツインは確実に出くると
弊社でも予想できます。

やはり、
>来客があったときに(廊下などですれ違っても)恥ずかしくない格好

というのが、目安ですよね。

最終更新日:2009年09月29日 13:42

HASSYさん

私も個人的には、
いっそのこと制服がいいと思っているのですが、
かなりの少数派なようです。。。

著者 ここゆう さん

最終更新日:2009年09月30日 22:28

私が勤めている会社は制服を着用しています。
しかしながら、ルーズソックスや胸元ボタンを外したり等、本人はおしゃれ感覚でいるのだと思うのですが・・・・
私は40歳前のオバタリアンなので彼女たちのセンスについていけません。ちなみに同じ制服を着用してます。
私服、制服関係なく本人の意識の持ち方ではないでしょうか?
私が常日頃上司から「内勤者は現場勤務者から見て手本になるよに。」と言われてまいりました。
いかに自分におかれた状況を理解し行動に移せるかというところではないでしょうか。
身だしなみも含め自分に求められている立場、責任がとわれていると思います。自分自身それと戦う日々ですが、いかにして意識を高めるかを重要に感じております。

もともとの投稿とはかけ離れる内容かもしれませんが今の自分の感じたことを投稿させていただきました。

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2009年10月01日 16:40

あくまで例ですが
以前勤めていた会社(金融系内勤のためクールビズあり。男性のほうが多い)
規則はなかったが長年の慣習として
・サンダルは男女ともバックベルトがついているものに限る(病院や市役所みたいだから?)
・ミニスカートに素足は不可
・男性のシャツはズボンの中に入れる。Tシャツは形にかかわらず不可
・男性のズボンは長いものであること
・女性もノースリーブは不可(脇から見えるといけないので)
・ジーンズ不可
・オフィス内でブーツは不可(社内履きに履き替える)
※レギンスは当時は今のような着方がなかった

今の会社はIT系でかなり自由ですが、個人的には一応線を引いています。
・ジーンズは普通に長いものなら可
・ノースリーブは肩が大きく出ないもので、Tシャツ素材以外のものにする。(一応体裁を保って見える。ウン十年前と比べると脇から見えるような服はとても少なくなった)
・社内履きはフラットシューズにしている。サンダルならバックベルトのあるものをはく。(ないとどうしてもつっかけ風なので。…というとクロックスはOKなのか?ということになりますがそれはコーディネイト次第かと)
・ブーツはオフィス内でははかない(室内は暖かいので。ちなみに当社に出入りしている生命保険会社さんは外回りでもブーツ禁止だそうです。やっぱりオフィシャルなアイテムではないのかも)
・チュニックとレギンスという良くある組み合わせは不可

最終更新日:2009年10月12日 17:35

いろいろなご意見ありがとうございます。

ご意見にもあったとおり、
本人の意識の持ち方だと私も思います。

その服装が仕事に向いているのか、
お客様や社外の方からどのように見えるのか。
ただそれだけのことでもあります。

意識を変えてもらうための働きかけをやりたいと思っています。

まずは、みなさんのご意見を参考にしつつ
服装に関するルールのようなものを
あまりかたいものではなく、簡単な形で
明示してことを考えています。

ご意見本当にありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP