相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勧奨退職させる社員への対応のご相談

著者 みつばちはちみつ さん

最終更新日:2009年10月05日 10:54

初めて投稿します。
早速ですが表題の件で、どなたかアドバイスをいただきたく。

弊社では今度、勧奨による退職予定社員がおります。
その方の今後の転職活動等に少しでもフォローをしたいと
考えております。

そこで考えたのが、
・本人の実績(これまでの業績)
・上記実績を踏まえた上で、会社の業績等の悪化や方針の転換等により、退職していただくことになってしまった。

というような内容の文書を作成し、ご本人にお渡しできれば、
と考えています。

どなたか、似たようなご経験のある方がいらっしゃったら
アドバイスを頂戴できますと非常に嬉しいのですが。。

以上、乱文ではありますが、どうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

Re: 勧奨退職させる社員への対応のご相談

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年10月05日 16:29

こんにちは、みつばちはちみつさん。
誰かがやらないといけないとはいえ、つらい仕事ですね。

 さて、ご質問の件、以下の通り回答いたします。

Q.どなたか、似たようなご経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを頂戴できますと非常に嬉しいのですが。。
A.お答えというより、違和感を感じたことになりますが、

> その方の今後の転職活動等に少しでもフォローをしたいと
> 考えております。
>
> そこで考えたのが、
> ・本人の実績(これまでの業績)
> ・上記実績を踏まえた上で、会社の業績等の悪化や方針の転換等により、退職していただくことになってしまった。
というような内容の文書を作成し、ご本人にお渡しできれば、と考えています。

とのことですが、お気持ちは分かりますが、恐らく文書化したものを渡しても意味のないことと思います。
 理由としては、仮にその方が就職活動をした場合に、その文書が役立つとは思えないからです。
→みつばちはちみつさんが、ある会社の社長or面接官として、その文書を合否判断の材料とするでしょうか?。もっと言えば、有利に働くでしょうか?

 また、本人にとって、そのような文書を求めているのでしょうか?。過程や事情はどうあれ、「退職させられた」ことに違いはなく、会社に対し、良い感情を持っていないのではないのでしょうか?。であれば逆効果になりますよ。

 単に文書の問題だけであれば、本人希望の場合が前提となりますが、『退職証明書』にその旨を記載すればよいことです。

 
 もし、御社がその方のことを思うのならば、次の就職先を具体的に探してあげるとか、もっと現実的なことであれば、可能な限りの退職金の上積みをするほうがよいと思います。


以上、厳しい指摘かもしれませんが…。

Re: 勧奨退職させる社員への対応のご相談

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2009年10月06日 02:51

弊社でも勧奨による退職がありました。

細かな状況がわかりませんので、あくまでも私が想像力を膨らませて思うには、御社が勧奨退職者に対して、非常に心苦しく思っており、せめても再就職のフォローをしたいと心を砕いていらっしゃるという事、私が退職者であれば有難いと感じると思いました。
弊社の場合は、2、3ヶ月の退職金の上乗せがありましたが、そんなものはすぐになくなってしまいますし、特に中高年の退職者は、正社員として再就職が出来るかどうか非常な不安を抱えています。
ですから、大勢の求人の応募者の中から採用に結びつく可能性のあるようなプラスとなる「何か」があれば、心強いのではないかと思います。

私が採用担当者であれば、たくさんの応募者の中から、前職の「推薦状」のようなものを持っている人がいれば、少なくともその方の性格、勤務態度に関しては問題はなかろうと判断するのではないかと思います。
またたまに、あれもこれもできますと自分では言っておきながら、実際やらせてみるとたいしてできなかったという自己評価が過剰(?)の人もいますので、第三者からの裏付けがあれば、それも有効ではないでしょうか。
前職での勤務状況の確認の電話の代わりになりますし。個人情報がうんぬんという今でも、そんな事をしているかどうかはわかりませんが、採用する側としては、本当に問題のない人なのかどうか知りたいのが本音ではないかと思います。
ですから、可能であれば会社としての「推薦状」という体裁や必要とあらば「保証人」となる事も辞さない旨の記載があれば、たいへん役に立つと思います。




> 初めて投稿します。
> 早速ですが表題の件で、どなたかアドバイスをいただきたく。
>
> 弊社では今度、勧奨による退職予定社員がおります。
> その方の今後の転職活動等に少しでもフォローをしたいと
> 考えております。
>
> そこで考えたのが、
> ・本人の実績(これまでの業績)
> ・上記実績を踏まえた上で、会社の業績等の悪化や方針の転換等により、退職していただくことになってしまった。
>
> というような内容の文書を作成し、ご本人にお渡しできれば、
> と考えています。
>
> どなたか、似たようなご経験のある方がいらっしゃったら
> アドバイスを頂戴できますと非常に嬉しいのですが。。
>
> 以上、乱文ではありますが、どうぞよろしくお願いします!!

Re: 勧奨退職させる社員への対応のご相談

最終更新日:2009年10月09日 15:38

こんにちは。

当社もありまして、私も相手しました。
仕事を見つける期間として、2ヶ月近く休んでもらって給与を払っていました。

私もたまりんさんと同意見です。
そっとしておいて、むしろ事務的にやり過ごしたほうがいいと思いますよ。勧奨退職の対象者ってことは、戦力外通告ですからね。言い方悪いですけど。
採用する側としても、「前職で整理解雇された」と聞けば、「能力が低いんじゃないかな」と思ったりしますし。

ご参考になれば幸いです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP