相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

稟議の対象事項について

著者 sarumaru さん

最終更新日:2009年10月09日 18:02

こんにちは。

今、稟議規程(案)を作成しています。それで、稟議の対象基準に頭を痛めております。

前スレッドなど拝見させていただきましたが、「10万円超ええるもので稟議が必要」の会社様が多いようです。
私も同感でしたが、一律でなく細かく分けろとの指示が!

(泣)というわけで…
皆様の会社で、稟議対象となる物件によって金額分かれているという規程がありましたら、具体的に(対象物件とその金額)ご教示頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 稟議の対象事項について

著者 トラきち さん

最終更新日:2009年10月14日 11:05

sarumaruさん、こんにちは。

10万円という最低金額が多いのは、減価償却資産の最低金額であり、固定資産に計上するようなものの購入、工事などは稟議手続きをきちんと行い、当期の費用で処理できるものは、稟議なしの日常処理できるようにしているものと思われます。

当社の場合は、減価償却資産に関係ないもの、たとえば寄付行為や団体加入などは、1円から稟議手続きを求めていますし、金銭の負担がなくても、会社にとって重要な事項と判断すれば稟議を行うこともあります。

また、稟議の決裁権限も社長を最上位として役員、部長、課所長ごとに分けており、資産の取得であれば5000万、1000万、100万、寄付であれば500万、100万、10万のようしています。

この金額基準は、会社の売上高や総資産の額によって変わるのが当然と思いますので、御社の状況を見て、社長に決裁していただくべき金額などを判断されるべきではないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP