スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

ワークライフバランス導入の第一歩、まずはここからスタート!

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

先月、初めてのコラムを投稿させていただきましたが、いかがでしたか?

私はワークライフバランスの本質をもっと働くみなさんに知ってもらい、会社の業績アップと働く人々の一度しかない人生の充実に少しでも寄与したいと思って2012年の3月に起業しました。詳しくはHPをごらんくださいね!

前回、ワークライフバランスは戦略のひとつ!?と題して、これは仕事と生活の相乗効果であること・・・「つまり限られた仕事時間の中で成果を出すために、仕事以外の時間も充実させることなのです」というお話を致しました。

「この1週間で仕事以外の時間をどう過ごしましたか??」

5月のセミナー時にこれも聞いてみました。

回答で多かったのはどんなことだと思いますか???

・散歩、ウォーキング、ジム通い
・地域活動(町内の草刈り、子ども会、町内会活動)
・家事、育児
・英会話
・飲み会
・資格取得の勉強(エライ!)
・旅行
・本を読む


・仕事以外の時間はない・・・

中には、書いてくださいとお願いした用紙にひとことも書いていない方もありました。
多い方はインプットの多い生活スタイルが出来ていましたよ。

仕事以外の時間はない・・・ってどう思われますか?ご自身を振り返ってみてください。この1週間で仕事以外の時間をどう過ごしましたか?と問うて書き出してみましょう!

きっとたくさん書けた方はインプットもアウトプットもしっかりできている方ですね!

私がコンサルティングをさせていただいているある経営者の方は、「夜は何かの会(飲み会)が大体あるので行けるときには参加している」とおっしゃってました。
経営者の方にとってはこれもワークライフバランス(経営戦略)の一環だと思います。
経営者同士の飲み会は人脈つくり、業務提携などのヒントが満載ですから。
社長だけでなく、社員にもそういった他流試合をさせると視野が広がります!と
社内で仕事ばかりするのでなく、定時に終わってほかのことしようとおススメしています。
ただ、毎日は体にいいことないでしょうし、週に何日かは家族と過ごせるように計画を立てるといいですね。

私は平日、ほぼ毎日子どもたちと一緒に夕食をいただきます。前職ではあり得ないことでしたが・・・新幹線通勤時は毎晩駅弁で太りました(苦笑)
今は、子どもたちからの情報・世の中の情報のインプット、本を読む、趣味のテニスでストレス発散と集中力を高める・・・

皆さんも、まずは定時前後の時間の使い方・インプットの時間に何をするか考えてみましょう。  それがワークライフバランス実現の第一歩です!

次回は仕事の時間の使い方についてお伝えしたいと思います。お楽しみに!!

今後も、世界のワークライフバランスワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel:052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html(毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!)

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,451コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP