スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

仕事中の時間の使い方について、よくある質問

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

今まで掲載させていただいたコラムタイトルです!
「ワークライフバランスは経営戦略のひとつ!?」
「ワークライフバランス導入の第一歩、まずはここからスタート!」
「経営資源の有効活用のために、見直したい仕事中の時間の使い方!」

私はワークライフバランスの本質をもっと働くみなさんに知ってもらい、会社の業績アップと働く人々の一度しかない人生の充実に少しでも寄与したいと思って2012年の3月に起業しました。詳しくはHPをごらんくださいね!

今回は、前回ご提示した「朝、出社したらメールで、15分きざみで段取りした今日の仕事内容を、上司・同じチームの同僚に、送信する」・・・ワークライフバランス戦略のひとつである仕事中の時間の使い方について、よくある質問をピックアップ!

Q・「メールを出す時間が惜しいほど忙しい・・・」
A:朝、メールを作成するのに、最初は時間がかかるかもしれません。初めてのことだったらなおさらですよね。最初は2~30分かかっていても、慣れてくれば5~10分で作成できます。始業準備の一つとしてぜひトライしてみてください。また朝タスクを整理しておくと、段取りよく仕事ができますので、忙しい方ほど、効率化してできるようになります。

Q・「日々の予定は上司に知らせているが二重に送信する必要があるの?」
A:このメールは仕事の予定を報告するものではなく、時間を見積もった業務の内容を上司・チームメンバーに報告するものなので、コミュニケーションツールのひとつなのです。すでに予定をお知らせしているのであれば、それに時間を見積もった業務の内容を加えていただいて、活用してみましょう!

Q・「上司はいつも外出していてメールを見ていないのでは?」
A:上司の方にはマネジメントスタイルを再検討していただくことも必要です。上司は上司のお客様がいて、その対応も必要でしょう。ただ、上司の重要な仕事の一つは部下のマネジメントですよね。全員が外出から戻ってきてからアドバイスをしていたら上司も部下もいつまでも残業しなくてはなりませんね。携帯やモバイルを駆使して全員が限られた時間で成果を出す仕組みに変革していきましょう!

よくある質問を3つあげてみました。このほかにも日報でなく週ごとに業務報告してるけど代用できないか?などの質問もあります。週単位と日単位とではどちらが、業務改善のスピードが速いでしょうか・・・。
もう一度ポイントを記載しておくので、再確認してくださいね!
①定時内で仕事を段取りすること(最初から残業ありきの働き方を見直しましょう)
②時間に仕事を貼り付けること(時間を見積りましょう)
③このメールを受け取った上司、同僚はチームアドバイスすること。(内容を見て、同行の段取りや過去資料の有無などこの人がうまく仕事が進むようにコミュニケーションを取りましょう)
④帰りに今日のタスクを振り返って、メールを作成し同じ人に送信する(帰りに今日のタスクを振り返って、時間通りにできたタスクの横に※印を付けて、時間通りにできなかったタスクはどうしてできなかったか考えて対策を練りましょう。)

次回は今、重要な労働力として注目されている女性の働き方についてまとめたいと思います。お楽しみに!!

※ワークライフバランス経営戦略の導入についてもっと詳しく知りたい方は、
10月10日水曜日13時30分から名古屋駅:ウィンク愛知903にて「今こそ、働き方を見直そう!ワークライフバランス集中セミナー」を開催致します。
http://kokucheese.com/event/index/49641/

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel: 052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※2012年10月10日水曜日 13時30分より名古屋駅 ウィンク愛知903で
「今こそ、働き方を見直そう!ワークライフバランス集中セミナー」を開催致します。
※毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,451コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP