スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

自社・チーム・自己を分析して、より強い組織に、楽しく変革!

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

前回のコラムからあっという間に3か月以上たってしまいました(苦笑)
コラムは終わってしまったのか!とお怒りが聞こえてきそうです・・・
遅くなって申し訳ありません

さて今回のコラムは1月29日に実施した中部経済新聞主催の中経リーダーズセミナー、「ゲーム感覚で学ぶ 目からウロコの人間関係改善術」をご紹介します。
定員30名のセミナーでしたが、申込み時点で満員御礼となりました!またまた会議室は熱気であふれ、最初からエアコンを消しました(笑)

セミナーの目的はデライトコンサルティング社開発の「持ち味カード®」を使って、
①自分の持ち味を知る
②自分の持ち味を使う
③他者の持ち味を見つける
④みんなで持ち味を共有する
これらのことを体験しながら、
すべての人は持ち味を持っているけれども
「それに気づいていない」
「または表現しきれていない」
ことが多いので、
「持ち味は発揮されるもの」
「持ち味を知り、磨くことで」
「イキイキと輝く人財になれる」ことを発見します!

さらに応用編として、新たな仮想プロジェクトを成功させるために
チーム内で成功のための行動特性を持ち味カードから選んで共有するということを
体験していただきました。
詳しくは新聞記事をご覧ください!
http://www.aandn.biz/images/20130129.jpg

応用編の時には、こちらが進行しようとそろそろいいですか~とお声掛けしたら、
ちょっと待った!とディスカッションが白熱しておりました(^_^;)

この持ち味カードは、トランプみたいなカードに70の行動特性が記されています。
その特性について、
YES!・・・・自分は他者からよく褒められる。自信がある。意識して取り組んでいる
YES?NO?・・どちらともいえない。。。あまり他者からそういわれたことない。。。
NO・・・・・自信がない。周りからそれはないねと言われた。。。
という視点で選んでいきます。
たくさんのカードがYESに並ぶ方もあれば、NOばかりの方もあります。
このあと、さらに優先順位の高い順位5つ(NOは3つ)選んで、それを裏付ける体験談をワークシートに記入します。この時にやっぱりYESやNOに変更もアリです。
NOの項目はどうやったら改善できるか具体的な行動目標を考えます。
これが基本の使い方です。
これを会社内の上司部下やチーム内で実施すると、コミュニケーションが円滑にいきます。
それだけでなく、普段一緒に仕事をしている方々の持ち味に気づいて認め合い、
その人の持ち味を活かす仕事の仕方や部署との協働など、職場の課題解決に応用できます。

このほか、
会社の行動基準を決める
採用基準や採用試験として応用
上司部下の面談時コミュニケーションに
チーム力向上に
応用できます。

参加者の感想です。
以下・・・互いの考え方を知る良い方法だ!/自分の強み弱みを具体的に見れた!/他のチームの考え方が参考になった。/グループワークが良かった/自分でわかっていながら気づかないフリをしていた苦手なことを目の当たりにして深く反省しました・・/自分のスキル不足にがっかりしました/自分が選ぶ視点と他人の視点が違うことが興味深い/採用でも試してみたい/すべての人に持ち味があるということを再認識できた/自社の課題解決に使えるというのがうれしい!/チーム力向上に効く/全部興味深い!ご参考までに(^_^)/

カード自体は@3150税込なので、いつでもこのカードで自社の課題に取り組むことができます。(ファシリテーションはおまかせください(^^)/)
自分自身や自社、チームを客観視して、楽しく活気のある職場にしていきましょう!

次回は目標設定(キャリアプラン)についてご紹介しますね。
お楽しみに!

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel: 052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,415コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP