• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

無理強いは労災です

ロケで「一気飲み」労災死認定

http://www.niigata-nippo.co.jp/world/national/20140319101502.html


先日表記ニュースが報道されました。


中国でのロケ中に取材先とアルコール度数の高い白酒(パイチュウ)の一気飲みを繰り返した後に死亡したのは労災であると東京地裁は判断しました。


中国をはじめ、アジアではお酒を断ると仕事がしづらい風潮があります。逆に極端ですが、酒さえ飲めれば何とかなるという面もあります。中国だけでなく、ベトナムなどでもそのような風潮は強いです。


しかしながら、白酒(パイチュウ)のようなアルコール度数の高い(多くは50%以上!!)お酒を、周囲の雰囲気に負けてほぼ業務の延長線上で飲み、不幸にも亡くなってしまったのだから、労災であるという東京地裁の判断は画期的であると考えます。


今回は労災請求でしたが、もしお酒が弱いとわかっていたにもかかわらず、飲まざるを得ない状況を会社として放置していた場合、会社は民事上のリスクも負う可能性があります。


海外出張や駐在者は、日本と異なる文化圏で孤立無援で頑張っていることが多いです。


多くの海外の人は、本社は本社のことしか考えていないと感じています。


海外で頑張る人がより頑張れる環境作りがとても大事です。



ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,017コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP