こんにちは。
消費税が増税になってから1ヶ月になりました。
消費者の方の感想の中には、価格の表示について戸惑っている方が多いようです。
例えば、価格がラベルや値札などで表示されているものの、その価格が税込なのか、税抜なのかわからないというケースです。
現在、価格の表示については特別措置が講じられており、従来の総額表示が義務付けられていた表示方法から、一定の場合にのみ税抜価格での表示が認められることになりました。
税抜での表示方法としては、
○○円(税抜)
○○円(本体価格)
○○円+
消費税
などと表示するか、個々の値札等において「○○円」と税抜価格のみを表示し、別途店内の目に付きやすい場所に、明瞭に、「価格はすべて税抜価格」と掲示する場合に限り、税抜表示が認められます。
しかし、税抜価格であるという旨を別途店内の場所で掲示している場合などは、その場所を探さなければならないなど、消費者にとって手間が係る部分もあり、今後税込か税抜かの判断をより簡易的に行うことができるための対策が講じられる可能性もあります。
ちなみに、現在の特別措置は、平成29年3月31日までの時限立法となっています。
相田浩志
税理士事務所
http://aita-tax.jp/
一職業
会計人FPの税とお金についてつぶやくメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001159955.html
職員トン子の満腹日記
http://aita-tax.jp/?cat=15
こんにちは。
消費税が増税になってから1ヶ月になりました。
消費者の方の感想の中には、価格の表示について戸惑っている方が多いようです。
例えば、価格がラベルや値札などで表示されているものの、その価格が税込なのか、税抜なのかわからないというケースです。
現在、価格の表示については特別措置が講じられており、従来の総額表示が義務付けられていた表示方法から、一定の場合にのみ税抜価格での表示が認められることになりました。
税抜での表示方法としては、
○○円(税抜)
○○円(本体価格)
○○円+消費税
などと表示するか、個々の値札等において「○○円」と税抜価格のみを表示し、別途店内の目に付きやすい場所に、明瞭に、「価格はすべて税抜価格」と掲示する場合に限り、税抜表示が認められます。
しかし、税抜価格であるという旨を別途店内の場所で掲示している場合などは、その場所を探さなければならないなど、消費者にとって手間が係る部分もあり、今後税込か税抜かの判断をより簡易的に行うことができるための対策が講じられる可能性もあります。
ちなみに、現在の特別措置は、平成29年3月31日までの時限立法となっています。
相田浩志税理士事務所
http://aita-tax.jp/
一職業会計人FPの税とお金についてつぶやくメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001159955.html
職員トン子の満腹日記
http://aita-tax.jp/?cat=15