• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

こんな症状に要注意! ○○が出たら熱中症かもしれません

梅雨もあけ夏本番となってきました。


昔は熱射病と言われた症状は、今熱中症と言われています。


たかが熱中症とあなどるなかれ。死亡者もでますので注意が必要です。


また、屋内でも熱中症になる方がいますので、以下の症状がでたら熱中症かもしれないと考えてください。



1度(軽症)

めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗

立ちくらみなどが症状としておきます。熱失神と呼ぶこともあります。


2度(中等症)

頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感(からだがだるい)・虚脱感(からだに力が入らない)

体がぐったりする、力が入らない等従来「熱疲労」と言われている状態です。


3度(重症)

意識障害・けいれん・手足の運動障害,高体温

体にさわると熱いという感触があります。従来熱射病と言われていたものが相当します。



熱中症が疑われる人を見かけたら...


エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる



衣服をゆるめ、からだを冷やす(特に、首の周り、脇の下、足の付け根など)


水分・塩分、経口補水液を



涼しい場所へ


からだを冷やす



水分補給


自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!


昨今の節電の流れで、熱中症は職場でも起きうる症状となっていますので上記知識を正しく管理監督者へ伝えることで、職場での熱中症を防ぐことができます。


職場では管理職が要です。管理職研修をしてみたいという方は、まずはお問い合わせください。



ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP