• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

部下が新型うつで甘えではないかと思った時の対応

メンタルヘルス対策に特化した社労士事務所である、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所には、最近「どうも部下が新型うつっぽくて」、「新型うつらしいんですけど」という相談を多く受けます。


マスコミなどで「新型うつ病」という言葉が報じられて以来、その傾向は顕著なように思います。








では、「新型うつ」、「新型うつ病」とはなんなのでしょう?


実は、、「新型うつ」、「新型うつ病」という診断名は正式には存在しません。実は医学的には、そのような診断名は存在しないのです。


・会社にいる間は、元気がないのに、休みの日には元気になる

メンタルヘルス不調で会社を休んでいるのに、仲間と遊びに行ったりしている」


等、上司や同僚に仮病でないかと思われる行動をとる事例に対して、用いられる俗称が「新型うつ」や「新型うつ病」です。


新型うつ病の背景には、適応障害や不安障害等さまざまな診断が潜んでいます。


では、会社としてはどのように対処すればいいでしょうか?


会社としては、会社で仕事ができないという状態にフォーカスを当てることが大切です。治療中、会社を離れた時に元気そうなのは、あくまでも会社というストレス状況から離れているからです。


会社に戻って、仕事ができる状況になるまでは、医師などの専門家に任せるという割り切りが大切です。


きちんと症状が治れば、仕事に復帰できるようになります。また、職場復帰の際には、会社としてどこまでのパフォーマンスが発揮できれば、復職と認めるのかをきちんとルール化することが大切です。


会社としてできる配慮と、できない配慮をきちんと明示することで、本人も周囲も不満を持つことが少なくなります。


そのような制度作りも、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所の得意とすることです。ぜひ一度ご相談ください。




ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在23,154コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP