• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

なぜ人間は奇跡にすがるのか?

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「奇跡の困る点は,それが起こりえないということではなく,頼りにな
らないことにある。」
P.F.ドラッカー経営論P235

苦しいときの神頼みというやつですね。
おそらく,これは人間らしさにもつながってくるのかも知れません。

少なくとも犬や猫は苦しいときの神頼みをしていないと思います。
奇跡に頼るというのは,何でもかんでも因果関係をつけないと気が
すまない人間の本質でしょう。

ある人がキノコを食べて苦しんで死んだとします。
たまたま体調が悪かっただけかも知れません。

でも,われわれは,毒キノコが死因に違いないと推定します。
そのように因果関係をつけることは,生き延びるための知恵だったわけ
ですね。

こうして,我々は4本足ならテーブル以外は何でも食べるという雑食性
を身につけ,生態系の頂点になったわけです。

ところが,その副作用なのでしょうか?
なんでも,因果関係をつけたがる習性があるので,全く因果関係のない
ものでも,無理やりこじつけるようになってしまったと思われます。

冷静に考えれば,全く成功する見込がないのに奇跡が起きて成功する
という幻想を描いてしまうようです。

画期的な商品が出来たから,必ず売れるに違いない。
あるいは,大企業からたまたま照会が来ただけで,成約に至っていな
いのに,大企業への販路が出来たと大風呂敷を広げてしまうことです。

画期的な商品の完成は,売上の成功を約束するものではありません。
大企業から,たまたま来た照会も必ず成約になるわけではありません。

しかし,あたかも毒キノコを食べたら死ぬという強力な因果関係がある
かの如く,強い因果関係があると勘違いしてしまうわけですね。

こういうのを奇跡というのですが,奇跡であることすら気がつかない
から,困ったものです。

しかも,自分に都合の良いように因果関係をこじつけることは,快の
感情を刺激するので,無意識のうちに,そう考えてしまう傾向があるのか
も知れません。

我々は,何でもかんでも無理やりこじつけてしまう習性があるがゆえに,
冷静に判断しなければ,ならないということですね。

自分の下した判断が,自分の勝手な思い込みという奇跡の類なのか,
それとも明確な手順を踏んだものなのかを見極ねないといけないとい
うことです。

奇跡に頼らないための第一歩は,人に聞くということですね。
しかも,なるべく当事者ではない方が良いでしょう。

当事者であれば,同じような思い込みをしている可能性があるからです。
事業をやっているのであれば,顧客に聞くことです。

どうしても,身内で判断しなければならないときは,ユダヤ人の知恵を
思い出してください。

ユダヤ社会では全員が賛成した案は否決されるそうです。
(ガセという説もありますが)

「成果をあげる者は意図的に不一致をつくりあげる。」(経営者の条件
P205)ということですね。

さて,あなたの下した判断は苦しいときの神頼みでしょうか?
それとも,体系的に下した判断でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
SuicaのICチップがむき出し状態になり,騙し騙し使っていたのですが,
ついに接触不良で読み取りが出来なくなってしまいました。

ちょうどカードの更新月が3月なので,しばらく我慢をすることに
なりました。

久しぶりに切符を購入しましたが,池袋まで450円だと思ったのに
470円に値上がりしてたんですね。
http://ow.ly/JCs1v

案外ICカードを使っているとこういうのに気がつかなかったりします。
普段あまり現金を使わないのですが財布から現金があっという間に飛
んで行くのを実感しますね(T_T)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP