• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレワークで仕事がはかどらないのはなぜか【すべての働く人向け

テレワークやリモートワークという言葉を聞くことが珍しくなくなってきました。
テレワークだと、通勤もなく家でのんびり仕事ができて集中できると考えがちです。
しかしながら、家で仕事をすると案外はかどらないという声を多数聞きます。
なぜでしょう??


【ストレスとパフォーマンスの関係について】

ストレスと聞くと一般的には悪いものとイメージしがちです。しかしながら、適度なストレスはパフォーマンスを上げます。

受験勉強が家でははかどらず、外のカフェなどでやった経験がある人もおられるのではないでしょうか??これは、外の環境が適度なストレスとなりパフォーマンスが上がっている状態なのです。専門的にはユーストレス(eustress)といいます。つまり適度なストレスはパフォーマンスを上げてくれるのです。

テレワーク環境では】

テレワーク環境でパフォーマンスが上がらないと悩まれている方は、少しストレスを多めにかかるような環境に自らを置くことでパフォーマンスが上がる可能性があります。

具体的には、納期を決め宣言する(●時までには必ず納品しますと相手に伝えて進捗管理してもらう)、外のカフェで仕事をする(各社の情報管理規程にのっとり対応)などが考えられます。

ストレスと言えば減らすことばかり注目されますが、そうではなくストレスをうまく調整してパフォーマンスが上がるよう働きたいものです。

----
ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-4400-1277 Fax:03-4400-1267
http://www.cp-sr.com

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,066コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP