• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

建設業許可の印紙と証紙の違い

建設業許可の申請をする際には、審査料を行政に払うことになります。
金額は例えば、一般・知事許可で9万円、一般・大臣許可で15万円です。
更新や業種追加なども申請時に法定費用が発生します。

この費用の払い方ですが、
大臣許可は国に対して、「収入印紙」で支払います。
一方で、知事許可は都道府県に対して「証紙」で支払います。
https://fukuoka-kensetsugyo.com/j3-9/

収入印紙→印紙をもつてする歳入金納付に関する法律第2条によると、印紙税に代表される租税・手数料その他の収納金の徴収のため、政府が発行する証票とされています。

証紙→例えば福岡県では、福岡県領収証紙は、自動車運転免許や旅券(パスポート)の交付のための手数料などを納めるときに使うものと定義されています。

収入印紙と証紙は、似たようなイメージを抱きがちですが、明らかに違いますので。その点は注意が必要です。

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP