• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張った部下にうっかり言ってしまうNGワードとは??【経営者

コミュニケーション研修などをしていて、働く人に今まで一番言われてやる気のなくした言葉は??と聞いたことがあります。

その際に多く出てきて、なるほどなぁと思ったのが、ある言葉です。

【部下にうっかり言ってしまうNGワードとは??】

部下にうっかり言ってしまうNGワード、それは

「やればできるじゃん」という一言です。

言っている上司は、褒めたつもりで言っているのですが、案外受け取り側はそう取らないケースが多くみられます。

やればできるじゃん=普段やってないじゃん

ととるケースもあるということです。

もちろんやればできるじゃんと言われて喜ぶ人もいます。

大切なのは、受け取り手がきちんと褒められたと認識しているかです。

その際にお勧めなのが褒めワークです。

【褒めワークとは?】

・3人組になります
・A4の紙に褒められて嬉しい言葉を3つ書きます
・相互に全力で褒めあいます

これをすることで、社員がどのような言葉をかけられたらうれしいのかがわかります。それを上司も共有するのです。

こうすることで褒めるという行動が機能するようになり、社内のコミュニケーションが改善していきます。

ぜひお試しください。

----
ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア6階
Tel:03-4400-1277 Fax:03-4400-1267
http://www.cp-sr.com

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,898コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP