• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

「ライフワークバランス」を実現する会社を目指す!

【ライフワークバランス】

残業を厭わず頑張ってくれる人は尊いが、残業をせずに定時までに今日の仕事をキッチリやり遂げてくれる人はもっと尊い。

働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。

===============================

【本文】

■「ライフワークバランス」を実現する会社を目指す!■

「ワークライフバランス」と言うキーワードが頻繁に使われるようになった。

中には「当社はライフワークバランス」だとおっしゃる経営者もいる。

つまりワークよりもライフが先だというわけだ。

何のために働くかと言えば、生きるための糧を得るためではないだろうか。

昔は「食うために生きるのか、生きるために食うのか」とよく言われたものだ。

生きるためには食べなくてはならない。

食べていくためには働かなければならない。

残業代は生活費の一部としての位置付けで、昔から重要な意味があった。

今の時代は、生活を楽しむ時代だろうから残業せずに退社するのが望ましい。

昼間ダラダラ過ごして夜残業ではなく、昼間効率よく仕事をして定時に退社することだ。

そうすれば生活や余暇を楽しく過ごすことができる。

そのためには、常に働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP