• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

引越しがビジネスになると読んだ女性経営者がいた!

【引っ越し専門会社を起業】

昔は転勤その他で引越しをするとなると大変だった。

ある人は日通の営業所にお願いした。

またある人は街で自家用のトラックを持って商売をしている人の家に行き、お願いした。

引越し市場の大きさに気づいて引越し専門のサービス業を始めたのがアート引越しセンターだった。

======================================

【本文】

■引越しがビジネスになると読んだ女性経営者がいた!■

昔は遠くへ引越しをするとなると大変だったから大概の街に営業所があった日通にお願いする人が多かった。

しかし、戸口から戸口までと言うわけには行かず、間に国鉄の貨車輸送が入るから荷物が目的地に到着するのに数日掛かるのが当たり前だった。

引越し先がそれほど遠くなければ自家用トラックを持って商売をしている人のところに頼みに行き、お願いしたものだった。



引越しには大きな市場があるのではないかと洞察力を働かせたのがアート引越しセンターの創業者である寺田千代乃氏だった。

電話帳の1ページ目に掲載されることを目論んで「アート」の冠を付けた。

寺田氏の読みは見事に当り、アート引越しセンターは倍々ゲームで急成長していった。

その後雨後の筍ように引越しを業とする企業が乱立するようになり、競争が激化した。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP