• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

社員が行動を起こしやすい環境を整えることが先決です!

【行動誘発条件】

いくらいいアイディアを持っていても実行しなければ宝の持ち腐れだ。

会社に利益をもたらしてもらうためには行動を起こしてもらう必要がある。

それには環境の整備が必要だ。

=======================================

【本文】

■社員が行動を起こしやすい環境を整えることが先決です!■

「出る杭は打たれる」と言うことわざがある。

頼まれもしないことをやる社員がいれば、ブレーキを掛けられる。

もしやってしまった後であれば昇給やボーナスの査定で思い切りいじめられる。

このような会社はまだまだ多く、指示待ち社員の宝庫になってしまっている。

「上司の指示の元に行動せよ」と言うわけでまるで軍隊と一緒だ。



自主的に行動することが風土として根付いている会社もある。

例えば、お茶では後発のサントリーが伊右衛門をヒットさせるまでに2度も失敗している。

プロジェクトマネージャーは今度ばかりは左遷覚悟で、「部下たちだけは不幸にさせないでほしい」と嘆願に行ったらあっさり3度目のチャンスをもらえたから、プロジェクトマネージャーもメンバーも燃えないわけにはいかなかった。

「やってみなはれ」風土が根付いているからこそ失敗を糧に人財を育成できるのである。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在23,161コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP