• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

飲み会では決して部下たちにお説教してはならぬ!

【部下にお説教しない】

職場の飲み会で決まって部下にお説教を始める課長がいる。

部下たちはストレスが溜まるだけだから二度と飲み会には出ないようになる。

すっかり嫌われ者だ。

飲み会では部下たちにたくさん喋らせ、うなずきながら聞き役に徹してはどうか。

======================================

【本文】

■飲み会では決して部下たちにお説教してはならぬ!■

「なくて七癖」と言うことわざがある。

癖がなさそうに見える人でも探せば7つぐらいは癖があると言う意味だろう。

酒癖にもいろいろあって、泣き上戸や笑い上戸もある。

飲むと人にお説教せずにはいられなくなる悪い癖もある。

飲み食いの席で「君はね、なぜもっと頑張らないのかね。今のままでは前回よりもボーナス下がっちゃうよ」などとお説教を始める。

女性の部下に対しては「君、もう少し気配りと言うか、女性らしさを発揮しないとお嫁にいけないよ」などとお説教を始める。

部下たちにとっては大きなストレスだ。

もう二度と職場の飲み会には出てくれなくなるわけだ。

決してお説教などせず、聞き役に徹して部下たちに発散してもらうように演技すべきだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,078コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP