• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

機械は自動化、人は自働化で生産革命実現を図る!

【生産革命】

上司がいちいち指示をしなくとも社員が自主的に判断して働いてくれたらどんなに助かることか。

それを実現している会社が現にあり、多能工の育成がカギを握っている。

=======================================

【本文】

■機械は自動化、人は自働化で生産革命実現を図る!■

ベルトコンベアを使った流れ作業で組立現場の作業効率は飛躍的に向上した。

生産技術の進化で、自動組み立て装置が開発され、部品をパーツフィーダーに投入すれば自動的に組み立てられるようになった。

機械加工分野においても機械にワークをセットしてスイッチを押せば、全ての加工が完了してしまう。

いまやワークのセットも自動でできるから人件費はかなり節約できるようになった。

「TPS(Toyota Production System)」においては「多能工」の育成がカギを握る。

「多能工」はメーカーだけでなく、スーパーなど流通業でも応用が可能だ。

パートさんに「多能工」になってもらうべく教育・訓練をし、各職場の人員を「非定員制」にする。

パートさんが自主的に判断して忙しい職場に移動して働いてくれるシステムだから労働需給のムダがない。

「機械は自動化で人は自働化」を常に念頭に置くことで生産革命が実現可能だ。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP