• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

職位が上がるほど対人影響力を磨いてください!

【対人影響力】

反抗ばかりしている社員がいる。

上司は扱いに困るから他部署に出したいと考える。

たらいまわしされた社員はどこへ移ってもうだつが上がらない。

だがちょっとしたきっかけでまるで人が変わってしまう。

上司の対人影響力なる人格に負けたのだ。

======================================

【本文】

■職位が上がるほど対人影響力を磨いてください!■

皆さんの会社にも反抗的な社員がいるのではないかと思う。

反抗ばかりする部下を持ってしまった上司は、他の部下にも悪い影響を及ぼす恐れがあるから精神的にも疲れる。

ある人は「若気の至り」と言うし、またある人は「あれは病気だから治らない」とも言う。

このような部下に限ってめったに自ら会社を辞めることはしない。

反抗的社員が梱包設計の部署に人事異動させられたが、仕事場は階段下の小部屋で蛍光灯一本だけの暗い部屋だった。

「左遷じゃないか」と文句を言ったら移動した職場の課長に「言いたいことがあるんだったら、その前にちゃんと働け」と強い口調で言われ、ハッと目が覚めた。

その課長は「対人影響力」に長けていて、反抗ばかりする部下を目覚めさせたのである。

その部下は猛勉強して梱包設計の第一人者になり、会社に数億円もの利益をもたらして、さらに後輩の指導にも尽力してくれたと報道番組で紹介された。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,422コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP