• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

学識のあるバカは組織からはみ出してしまいます!

【人格を磨く】

大学を出ていれば確かに知識には長けている。

しかし、人格が伴っているとは限らない。

学識のあるバカは理論武装しているだけに職場では厄介者だ。

一方、大学は出ていないが自助努力でよく勉強していて、人格を磨いている人はみんなから尊敬される。

======================================

【本文】

■学識のあるバカは組織からはみ出してしまいます!■

間違って当選してしまった議員や首長たちは多い。

当選してしまえばこっちのものだとでも思っているのだろうか。

政務活動費は私的に使い、でたらめの報告書をでっち上げる。

さらには暴言や失言のオンパレードだ。

それでも地元では英雄扱いだから、選挙民にも大いに問題があるわけだ。

会社にも学識のあるバカは結構多い。

毛並みがものをいう会社ではトントン拍子に出世していくが、仕事で成果が出せない。

一方、学識はないが、努力家でよく勉強し、人格も優れている人がいる。

同僚らからの信望も厚いから、彼がリーダーになれば職場のモチベーションは高まる。

釈迦に説法かもしれないが、ビジネスマンは学識のあるバカにだけはならないことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP