• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

育つのを待つ余裕がないなら早期に育つように仕掛けること!

【心に刻んでおきたい言葉】

鳴くまで待とう、ホトトギス。鳴かせてみよう、ホトトギス。前者のように社員が育つまで辛抱強く待ちますか? それとも後者のように早く育つように仕掛けますか?

         ~経営革新力<その16>~

======================================

【本文】

■育つのを待つ余裕がないなら早期に育つように仕掛けること!■

巨人は財政が豊だから他球団からFA宣言した有力な選手を片っ端から獲得してきた。

それだけでなく高額な外国人選手を何人も獲得してくる。

しかし、チームは必ずしも好成績には繋がっていないと言う現実がある。

自前の選手が育つのを待てないし、早期に育てるための仕掛けも芳しくないようだ。



多くの企業でも辛抱強く社員が育つのを待っている余裕はない。

できるだけ早期に「人材」を「人財」に育て上げて、成果に貢献してほしいわけだ。

それにはコンピテンシーを導入することが望ましい。

各人の劣っている点に着目して、行動特性を変えるべく、あるべき行動を定義付けして半年から1年のスパンで行動を改革していくのである。

半年から1年後にはみんなが見違えるように行動特性が改革されて、期待される「人財」に育って成果に貢献してくれるのである。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP