• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会社は1勝9敗の経営でも繁栄を成就すべきです!

【一勝で大きく稼ぐ】

かつて柳井会長兼社長は「僕は普通の人間です。

だからビジネスをやると成功よりも失敗のほうが多いのは当然です」と言っていた。

「1勝9敗の経営」を自認しているのだろう。

経営者は常に「経営革新の玉」をたくさん用意していなければならないのだ。

=======================================

【本文】

■会社は1勝9敗の経営でも繁栄を成就すべきです!■

戦ではこれでもか、これでもかと言うように次々新たな戦術の玉を繰り出したほうが勝つに決まっている。

経営の戦況は刻々と変化するから変化に対応して新たな戦術を繰り出すわけだ。

「もう玉がありません」では戦意喪失で負け戦になってしまう。



現商品に対して新市場を開拓する手があるだろうし、現商品の新たな用途を開発する手もあるだろう。

例えば、風邪薬が腹痛にも効くことが分かれば新用途の開発になり、新市場も開拓できる。

ダイキン工業のエアコンは加湿機能も付加されているから顧客は新たに加湿器を購入する必要がないから少々高くとも売れているわけで、これは新機能の付加戦略だ。

後数年もすれば、新商品ドローンタクシーが飛び交う時代が来ると思うとぞくぞくする。

「1勝9敗の経営」から大躍進の可能性が広がるのである。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP