• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

アウトソーシングの費用をムダと断じてほしい!

アウトソーシング

業績が悪化したらリストラがいまや常識になった。

だが、傾いた会社を買収してクビ切りもせずに短期間に再建させる経営者もいる。

ヒントはアウトソーシング費用を大幅にカットすることだ。

=================================

【本文】

アウトソーシング費用をムダと断じてほしい!■

経営破たんに追い込まれる会社にはムダが多いのに、直ぐにリストラすることを考える。

このような会社は「5S」ができていないから工場のスペースがムダになっている。

しかも清掃も外部の清掃会社に委託し、モノ作りにおいてもアウトソーシング(外注依存)の比率が高いから貴重なお金が外部に流出している。

トップはそのことに気付かず、手っ取り早く不採算事業から撤退し、リストラに走る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニデック(旧日本電産)の「N会長」の考え方は違う。

徹底して5Sをやり、工場のスペースが浮かせて外注に出していた仕事を自社内に取り込めば、リストラは不要になる。

清掃などは社員全員が当番制で早出して行えば、こちらも費用が浮く。

5Sで浮いたスペースに外注から引き上げた仕事を取り込むことで変動費が大幅に削減できるから黒字浮上できる。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,478コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP