• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

毎日実践コーチング0014【コミュニケーション4つのタイプ-アナライザー】

◎今日のやってみようコーチング 
 コミュニケーションのタイプで4つのタイプに分けられるって事を学びました。
 みなさんは、どのタイプでしたか?

 今日はアナライザーについてです。
 徳川家康がアナライザータイプってお話をさせて頂きました。

 歴史上の人物ですので、客観的な評価が可能ですよね。
 でも、現実問題として、
 自分の上司がアナライザーだったらあなたはどう感じますか?

 今から話すことの概要を話して
その中のどの役割をあなたに担って欲しいと
 分かりやすく説明してくれる上司でしょうか?
 こちらが一生懸命話してもちょっと首を傾げながら聞いている
ノリの悪い上司でしょうか?
 
 まず、全体の構成を考えて
 「何をどうするか」を考えるアナライザーに対しては、
 夢を熱く語るだけではなく、彼の理解と協力をもとめることが大切です。

 そして、結果に対しても
 どこがどのように良かったかをきちんと説明することが大切です。
---------------------------------------------------------------------------
 ◎39才実践コーチ 今日のグッドアンドニュー
  昨日は会社の人事制度設計のプロジェクトが開催されました。
  いろんな意見をファシリテーターとして
  活性化できたかな^^
 
  その後の部下とのミーティングで率直な意見交換ができました。
  私にはとっても素敵なアナライザーがついてくれています。
  ありがとうUさん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 コーチングを知りたい人 毎日実践篇は、
メールマガジン配信スタンドまぐまぐで無料で購読できます。
http://www.mag2.com/m/0000147968.html
【ブログ】コーチングを知りたい人 毎日実践篇はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/jissencoach/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP